団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 薄明光線と静かな夕暮れ

<<   作成日時 : 2018/08/01 23:53   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日(8月1日)も朝からいい天気になって気温が上がり、猛暑日になった。

 昼前にカミさんとアウトレットに行った。
 いつも穿いている運動靴があちこち穴があいたり、底のゴムが半分すり切れてしまったので、買いに行ったのである(^^ゞ。

画像

画像

 このアウトレットは9月2日で一時閉館し、建物などを建て替え、2020年春に再開業するという。
 空いているかと思ったが、駐車場は満杯直前だった。
 防水で丈夫そうな運動靴を手に入れた(^^ゞ。

画像

画像

画像

 カミさんが見て回っている間、街路樹の影の中にいたが、暑かった(^^)/。ちょうど昼ごろで、真下に木や街路灯の濃い影ができていた。
 帰りにショッピングセンターに寄り、カミさんは買い物、バカ親父は本屋に行った。
 帰って昼食後は、ダラダラと過ごした。

 夕方の散歩は5時45分ころに出た。
 もう少し遅く行きたかったのだが……SORAが我慢できなくなったのか、寝ていたバカ親父のところに来て顔をペロペロ舐め始めたので、仕方なく出たのである。(^^ゞ。

画像

 雲は少なめだったが、夕日の周りには雲があり隠れがちで、陽射しは弱い。
 公園を回っていった。

画像

 薄明光線が出始めた。

画像

 野球場を半周してくると、薄明光線が左上方に長くくっきりと伸びていた。

画像

 隠れていた夕日が、また出てきた。

画像

 原っぱに出てウロウロしていく。

画像

画像

 南東の空には雲がほとんど見えなかった。

画像

 小さな花壇のヒマワリが満開になっている。

画像

 小さく赤く丸い夕日だ。

画像

 SORAがスリスリした。

画像

 薄明光線が少し薄れてきた。

画像

画像

 SORAはまたスリスリしたが、最後は疲れたようだ(^^)/。
 ベンチに向かった。

画像

画像

 夕日が隠れたあたりの雲が細く赤く縁どられていた。

画像

 右の方にも薄明光線が出た(^^ゞ。

画像

 SORAは一度はベンチに上ったが、すぐに下りて土の上にベタッと腹ばいになった(^^)/。土は乾いてはいたが、気持ちがいいのだろう。

画像

画像

画像

 薄明光線はどんどん薄れていった。

画像

画像

画像

画像

 小焼けになったところと暗っぽいところの境目が、斜めからしだいに立ち上がってきた。

画像

画像

 SORAは平ぺったくなった(^^ゞ。
 顎の下まで真っ黒に違いない(^^;。

画像

画像

 北東の空のこの雲の形が面白い。

画像

 小焼けのところが広がった、というか全体がぼやけて暗くなってきた。

画像

画像

 静かに暗くなっていった。

画像

画像

 帰ることにした。

画像

 遠くに入道雲もあった。

画像

画像

 草つき斜面を下りて帰ってきた。

画像

画像



<後記>久しぶりに、くっきりとした長い薄明光線が見られました。
 毎年8月になると、わりと多く見られるようです。これからが楽しみです(^^ゞ。
 今日は陽射しが弱めで、西の風が適当に吹いていて楽でした。いつもこのくらいだといいんですけどね(^^)/。

 長女が送ってきた写真です。
画像

 チビりんがおチビと積み木で遊んでます。つき合ってやっているんでしょうね(^^ゞ。
 仮名の書いてある四角い積み木は、バカ親父が子どものころに使っていたものです。
 チビりんが小さいころにあげたのですが、おチビもこれで遊んでいると思うと嬉しいです(^^♪。

 明日(2日)の横浜の南の端っこの天気は、陽射しが降り注ぎ、眩しさと熱い空気でクラッときそうな暑さになりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
薄明光線と静かな夕暮れ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる