団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりに涼しい一日(^^ゞ

<<   作成日時 : 2018/08/07 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 2

 昨夜は0時前から雨が降り出した。
 1時ころに布団に入ったのだが、気温は27℃くらいでムシムシしていたのでエアコンはつけたままで寝た。

 今朝(7日)8時ころに、カミさんが散歩から帰ってきたので目を覚ました(^^)/。
 カミさんはすぐにエアコンを止めた。少し雨が降っていて涼しいのである。
 しばらくパジャマのままでテレビを観ていたが、肌寒くなった。
 このところ着なかったTシャツの上に半袖シャツを着て、半ズボンを穿いた。
 でも、そのうちに足の方が寒くなったので、長ズボンに穿き替えた(^^ゞ。

 廊下の窓を網戸のまま開けておいたが、風がスース―入ってきて涼しすぎるので、窓を閉めて10センチくらい開けた状態にした。
 今日は立秋だが、まさに秋が来たという感じだった。
 西日本では猛暑が続いているようなので、なんだか信じられない。
 南の海上に台風13号があって、関東地方に向かっているから、北の風が吹きこんでいるようだ。

 涼しくなったとはいえ今までと同じように、日中は主に本を読みながらダラダラと過ごした(^^)/。雲は多かったが、ほとんど雨は降らなかった。
 夕方の散歩に出たのは5時ころだった。今にも雨が降ってきそうな雲行きだったので、傘を持っていった。
 公園を回っていった。

画像

画像

画像

 サルスベリの花があちこちで咲いている。

画像

画像

画像

 原っぱに行ってウロウロしていった。馴染みのワンコたちが来ていた。

画像

 北東の風がわりと吹いていて、雲は南西方向に速く流れていた。

画像

 SORAは忘れずにスリスリした(^^ゞ。

画像

画像

 一瞬、夕日が見えるかと思ったが、見えなかった。

画像

画像

 こんなワンコたちが集まっていた。

画像

 柴ワンコ2匹がときどきワンワンと吠えながら走り回っていたが、SORAはわれ関せずだった(^^)/。
 涼しいので、久しぶりにSORAとボール遊びをしてから、ベンチに行った。

画像

 ボール遊びをした後でも、SORAはハアハアしていない(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

画像

 SORAはマッタリしながら、あちこち眺めていた。

画像

画像

 北東からは次から次へと雲が流れてくる。

画像

画像

画像

 しばらくいたが、ワンコたちも帰ったし、同じような空の様子で詰まらないので帰ることにした(^^)/。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 帰りの路上で、いつものニャンコとまた会った。

画像

 SORAは尻尾を振りながら近づこうとしたが、ニャンコがダダッーと駆け寄ろうとしてきたので、逃げた(^^)/。

画像

 このころ、霧雨のような雨が降ってきていた。


<後記>夜になって、小雨が降り続くようになりました。
 一日エアコンなしで過ごせるというのは、なんだか夢のようです(^^)/。
 台風が近づいて、明日、明後日は外に出られないと思うので、読書三昧にしようと思っています(^^ゞ。
 チビりんは10日に、次女夫婦が連れて来てくれることになりました。楽しみです(^^♪。

画像

 これは昨夜の夕食のときのSORAです。炬燵の下から撮りましたが、「何かちょうだい!」というように、カミさんをじーっと見ていました(^^)/。

画像

 これは今日のSORAです。上と同じ場所ですが、座布団3枚の上で寝ていました(^^ゞ。

 明日(8日)の横浜の南の端っこの天気は、台風13号の影響で雨風がしだいに強まり、夕方からは荒れた天気になるようです。
 北寄りの風ですが、少し蒸し暑くなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近年の異常気象の元凶は、南水北調整プロジェクトと呼ばれる、中国の長江(揚子江)の三峡ダム、黄河の小浪底ダムと、両河川を結ぶ大運河の治水コントロールが、東シナ海の海面温度と、その直近を通って太平洋と日本海に至る日本海流と対馬海流に多大な影響を及ぼす事によるものです。

地球の気象や天候は、その地球の表面積の70パーセントに及ぶ大海と、その表面を流れる海流が最大要の因となっているのです。

人間が自然環境に介入した場合の結果は、先の旧ソ連による河川の灌漑事業によるアラル海の消滅でも明らかなのです。

詳細は、当方ブログ付属の異常気象掲示の掲載しておりますので是非ご覧ください。
kazukun
2018/08/08 05:47
☆ kazukun、その話はそちらのブログで読ませていただきました。
 異常気象と言われる原因は複雑なものがあるでしょうが、その事も一因になっていると思います。
 海流が気象に及ぼす影響は大きいものがあるでしょうね。水温や流れが変わると、気象に大きな変化が起きると思います。
 地球の温暖化で北極や南極の氷が融けると、海流の変化やその後の気象の変化に及ぼす影響はとても大きいと思います。
 台風の発生数や勢力に及ぼす影響もあるでしょうね。
 世界全体で考えていかなければいけない問題だと思います。
遊哉
2018/08/08 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりに涼しい一日(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる