団塊バカ親父の散歩話

zoom RSS ちょこっとだけ鎌倉に行った(^^ゞ

<<   作成日時 : 2018/10/01 23:41   >>

昨夜は10時ころから風雨が強くなり、わが家はあちこちでガタガタと音がしてウルサかった。
 0時を過ぎてますます激しくなっていった。
 1時ころに布団に入って本を読んでいたが、なかなか眠くならない(^^ゞ。
 3時ころになって風雨が弱まり、急に静かになっていった。やっと眠くなって寝た(^^)/。

今朝(10月1日)は台風一過で晴天である。
 カミさんとSORAが散歩から帰ってきて、朝食にした。
 今日はカミさんは鎌倉の八幡宮で婚礼の着付けの仕事があった。
 テレビを観ていたら、横須賀線が大船と久里浜の間で運休になっている。
 カミさんは京浜急行で逗子に行き、横須賀線に乗り換えて鎌倉に行く予定である。
 出掛けようとしていたカミさんにそのことを話すと、「困った」と言う。
 あれだけの台風が来たのだから、それくらい想定しておけよ! と思ったが、心の中にしまっておく(^^ゞ。

カミさんが「車で送ってほしい」と言う。
 まあ仕方がない。送ることにした。
 鎌倉駅で9時50分に着付けの仲間二人と落ち合うことになっているというので、9時ちょっと前だが出ることにした。普通なら30分あれば充分に着ける。
 朝比奈峠で木でも倒れていると通行止めになっているかも、と思いながら行ったが、幸いにも車が通っている。
 まだ観光客も少ないからか、八幡宮の横のいつも渋滞するところもスムーズに進み、鎌倉駅に入る手前の道で停めた。
 鎌倉駅前は狭いのに人が多いし、バスやタクシーの発着があって混むので入る気がしないのだ(^^ゞ。
 「あとは歩いて行って」とカミさんを下ろした。9時20分ころだった。

近くでUターンして戻ってもいいのだが、海が見たかったのでそのまま真っ直ぐ海岸まで行った。
 由比ヶ浜は波が高く、だいぶ手前まで打ち寄せていた。
 そこからは海岸沿いに逗子を回って、朝比奈峠の方に戻ることにした。

車が止まったときに撮った逗子海岸である。由比ヶ浜に比べると、ずいぶん波が低かった。面白い形の雲もあった。
 少し先に行ってまた海の方を見ると、

富士山が見えた(^^)/。
 ズームで撮ってみた。

手前には江ノ島も見えた(^^ゞ。富士山を見るのは久しぶりだった。
 帰りは金沢八景にあるショッピングセンターの大きな本屋に寄って帰ってきた。
 ということで、ちょこっとだけ鎌倉の街中を走ったのだった(^^)/。

<後記>カミさんは夕方6時ころに帰ってきました。
 着付けの仲間二人は、大船からタクシーを使ったり、藤沢から江ノ電に乗ったりしてだいぶ遅れて来たそうです。
 着付けは押せ押せで大変だったと言ってました。
 帰りは、横須賀線が上りはまだ運休で、下りだけは動いていたそうで、逗子に出て帰ってきたということでした。

東京では線路に倒木があったりして、電車は大混乱だったようです。
 昨日は早めに計画的に運休したようですが、夜の間にあれだけの台風が通過した後だから何か不都合が起きると思います。
 そんなことを想定して、今日もダイヤに乱れが生じるかもしれないと、あらかじめアナウンスしておくとよかったかもしれません。
 災害はどんなことが起きるかわからないから、できるだけいろんなことを想定して“想定外”を少なくすることが必要なんでしょうね。
 難しいですけどねえ(^^ゞ。

夕方の散歩は5時ちょっと前に出ました。快晴だったので、尾根に上っていきました。

東京湾はよく見えましたが、房総半島はぼやけていました。

西の雲間から夕日が見えます。

南の空も雲一つありませんでした。
 尾根に上りました。

夕日はしっかり見えますが、富士山はわかりませんでした。遠くの低空に雲が出ているようです。
 いつもの公園に行くことにしました。

原っぱに斜めに上っていきます。
 振りかえると、

夕日は沈んでいました。
 原っぱをウロウロしていきました。

SORAは端っこをクンクンウロウロ(^^)/。

そのあとはスリスリ(^^)/。
 ベンチに向かいました。

カラスのようですが、トビだと思います(^^ゞ。

雲は、北西の地平線近くにわずかにあるだけでした。時々刻々と形を変えていました。

SORAはマッタリしながら、気になるワンコ2匹を追っていました。

暗くなってきたので、帰ることにしました。

草つき斜面を下りようとしたのですが、

さっきのワンコ2匹が通りかかって、SORAはロック・オンして下りようとしません(^^ゞ。

「行くよ!」と言って、リードを引っ張って下りていきました(^^)/。

明日(2日)の横浜の南の端っこの天気は、秋晴れで気持ちのよい陽気になりそうです。
 日中は気温は高めになるもののカラッとしてそうです。朝晩はヒンヤリするようです。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

ちょこっとだけ鎌倉に行った(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ