団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『世界のことばアイウエオ』

<<   作成日時 : 2018/10/08 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2




画像

               〔遊ぶ親子のシルエット(^^ゞ〕


 いろいろある世界の言葉についての100のショートエッセイ集『世界のことばアイウエオ』を紹介してみる。
 著者は言語学者の黒田龍之介さんである。

 最初に、どんな方なのかカバー裏から紹介しておく。

<1964年東京生まれ。上智大学外国語学部ロシア語学科卒、東京大学大学院修了。東京工業大学助教授(ロシア語)、明治大学助教授(英語)を歴任。現在、神田外語大学特任教授。著書に『ポケットに外国語を』『その他の外国語エトセトラ』(ちくま文庫)『外国語をはじめる前に』(ちくまプリマ―新書)『外国語の水曜日』『ロシア語だけの青春』(現代書館)『はじめての言語学』(講談社現代新書)『ぼくたちの外国語学部』(三修社)『寝るまえ5分の外国語』(白水社)『物語を忘れた外国語』(新潮社)など多数。>


 次のような100の言葉について、それぞれが見開き2頁に綴られている。

 アイスランド語/アイヌ語/アイルランド語/アゼルバイジャン語/アフリカーンス語/アムハラ語/アラビア語/アルバニア語/アルメニア語/イタリア語/イディッシュ語/インドネシア語/ウイグル語/ウェールズ語/ウォロフ語/ウクライナ語/ウズベク語/ウルドゥー語/英語/エスキモー語/エストニア語/オランダ語/カザフ語/カシューブ語/カタルーニャ語/広東語/カンボジア語/ギリシア語/キリバス語/グルジア語/クロアチア語/コサ語/サーミ語/サンスクリット語/ジャワ語/上海語/シンハラ語/スウェーデン語/スペイン語/スロバキア語/スロベニア語/スワヒリ語/セルビア語/ソルブ語/ゾンカ語/タイ語/台湾語/タジク語/タミル語/チェコ語/チベット語/中国語/朝鮮語/ディベヒ語/テルグ語/デンマーク語/ドイツ語/トルクメン語/トルコ語/日本語/ネパール語/ノルウェー語/ハウサ語/バシキール語/パシュトー語/バスク語/ハワイ語/ハンガリー語/パンジャーブ語/ヒナルク語/ビルマ語/ヒンディー語/フィリピン語/フィンランド語/フランス語/フリースランド語/ブルガリア語/ベトナム語/ヘブライ語/ベラルーシ語/ペルシア語/ベルベル語/ベンガル語/ポーランド語/ポルトガル語/マオリ語/マケドニア語/マレーシア語/モンゴル語/ラオス語/ラテン語/ラトビア語/リトアニア語/リンガラ語/ルクセンブルク語/ルーマニア語/レト・ロマンス語/ロシア語
 このほかに、次のような12の「言語学コラム」が載せられている。
 01 ピジンとクレオール
 02 人称
 03 言語名
 04 グリムの法則
 05 名詞の性
 06 言語人口
 07 言語連合
 08 言語地図
 09 語族
 10 放出音
 11 アスペクト
 12 「ン」ではじまる言語


 聞いたこともないような言語もある(^^)/。
 世界には3000とも5000ともいわれる言語があると言われているが、はっきりした数字で示すことはできないし、そのすべてを知っている人はもちろんいない。
 この本は、ひとりの言語学者が、そんな多様な言語のごく一部だが、100の言語をアイウエオ順に独断で選んで語ってみようという、ひとつの試みなのである。
 黒田さんは、「はじめに」でこんなことを書いている。

<(前略)たった一人で考えようというのだから、どうがんばってもエッセイにしかならない。だったら、言語学的な難しい記述ではなく、楽しく読みやすい物語を目指そう。言語名だけをもとに、それについて知っていること、歴史やエピソード、場合によってはイメージだけからでもいいから、とにかくなにかエッセイにまとめる。アイスランド語と聞いて、どんなことが思い浮かぶだろうか。ウォロフ語やサーミ語だっらどうだろうか。知らない言語に突き当たったら、言語学辞典などで調べるつもりだ。>

 そして、それぞれの個別言語に触れるためのイントロダクションとしての役割が果たせればと期待し、読んでいるうちに何か外国語が勉強したくなってくれればいい、とも綴っている(^^ゞ。
 そんな趣旨で書かれた本で、言語に関する黒田さんのいろんな想いがこめられたエッセイ集で、楽しくて面白いのである。


<今日のお薦め本>
『世界のことばアイウエオ』 黒田龍之介 著、ちくま文庫、670円、18.05.10. 第一刷発行

世界のことば アイウエオ (ちくま文庫)
筑摩書房
黒田 龍之助

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界のことば アイウエオ (ちくま文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<後記>「言語学コラム」も興味深い内容です。
 外国語はもちろんですが、言葉というものに興味のある方は、是非お読みください(^^ゞ。

 この記事はだいぶ前に書きかけていたものですが、そのままになっていました(^^)/。
 パソコンがおかしくなって、長い文章がなかなか書けなくてどうしようかと思っていましたが、今日はわりと液晶の状態が安定していたのでまとめてみました(^^ゞ。
 紹介したい本はもう一冊残っているので、そのうちにアップしたいと思ってます。

 カミさんは、一昨日(6日)から一泊の着付けの仕事で長野に行っていました。昨夜帰ってくる予定でしたが、渋滞でバスが遅れて京浜急行の最終に乗れなくなりました。
 今日東京で仕事の予定があったので、東京でビジネスホテルに泊まりました。
 ということで、今朝(8日)のSORAの散歩に出ました。

画像

 雲が多くて、朝日は見えませんでした。
 公園の斜面を上っていきます。

画像

 桜の落ち葉がますます増えています。

画像

画像

 原っぱをウロウロしていきました。

画像

画像

 SORAは向こうを歩くワンコをロック・オンしていました。
 原っぱの端っこのベンチで休みました。

画像

 朝日は顔を出してくれません(^^ゞ。

画像

 帰ることにしました。

画像

 でも、SORAはなかなか動きませんでした(^^)/。
 草つき斜面を下りて帰ってきました。

画像

画像

 SORAは斜面を滑り落ちながら、2度ほどスリスリしました(^^ゞ。

 昼前に買い物に出て、本屋に寄ってから帰ってきました。
 あとはテレビを観たり本を読んでいました。

 夕方の散歩は4時40分ころに出ました。

画像

 夕日が見えました。なんだか久しぶりのような気がします(^^)/。

画像

 南の空には白いモコモコとした雲が浮かんでいます。
 公園を回っていきました。

画像

 夕日は雲に隠れていました。

画像

 原っぱをウロウロしながらベンチに向かいました。
 低空には雲がありましたが、上空は晴れています。

画像

画像

 SORAはスリスリ(^^ゞ。

画像

 ベンチでマッタリします。
 朝は北東の風がわりと強かったのですが、夕方は東の風がわずかに吹いていました。

画像

 カラスたちが、おうちに帰っていきます(^^ゞ。

画像

 SORAが立ったり座ったり落ち着かないので、「お座り!」と言うとこんな感じになりました(^^)/。

画像
8
 そのあとは落ち着きました(^^ゞ。
 のんびりしてから帰ることにしました。

画像

画像

画像

 草つき斜面を下りて帰ってきました。

画像

画像

 冒頭の写真もですが、お母さんと男の子が遊んでいるシルエットです。男の子はコオロギを捕まえているようでした。
 これからは、シルエットが楽しめる季節です(^^)/。

画像

 帰り道で振り返ると、淡い夕焼けになっていました。

 カミさんは夜7時ころに帰ってきました。SORAが大喜びでした(^^ゞ。

 明日(9日)の横浜の南の端っこの天気は、雲が多く、陽射しは雲間から届く程度のようです。夏日になるものの、わりと過ごしやすそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊哉さん、おはようございます。

液晶の状態が安定していたとの事、良かったですね(^_-)-☆「おすわり!」と言われておすわりしているSORAちゃん、なんか、ぎこちないですが、きょとんとした顔が、とっても可愛いです(^^)/

いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
アイリス
2018/10/09 09:16
☆ アイリスさん、おはようございます♪
 昨日は、液晶が2重になっているのはそのままでしたが、振動がなくて助かりました。今朝パソコンを起動したら、液晶は正常になってました(^^)/。何が悪かったのか、これからも大丈夫なのかはわかりませんが、とりあえずはホッとしています(^^ゞ。
 SORAはなんで「お座り!」と言われたのか、わからなかったのかもしれません(^^ゞ。
遊哉
2018/10/09 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
『世界のことばアイウエオ』 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる