薄明光線がいっぱいの夕空

 今日(4日)は立春だったが、うちの方は21℃まで気温が上がり、まさに春の陽気になった。

画像

 午後2時過ぎに買い物に出たが、ほんの少しの雲があるだけの快晴だった。

画像

 ちょっと前から、玄関脇にシバザクラが咲いている(^^)/。

 夕方の散歩は4時半ちょっと前に出た。

画像

 西空には雲が少しあったが、その上から夕日が射していた。
 うっすらと薄明光線が見える。

画像

 公園を斜めに上っていく。

画像

 北(右)のほうに雲が連なっていた。

画像

画像

 SORAが大トイレをしたので、その処理をしてから原っぱに出ると、夕日は雲の中に入ってしまっていた。
 ウロウロしながらベンチに向かった。

画像

 北の空には大きな雲の塊が浮かんでいた。

画像

画像

 薄明光線が出続けていた。雲が面白い形になっている(^^ゞ。

画像

 東の空には雲はほとんどない。
 ベンチに座った。

画像

画像

画像

 SORAはバカ親父にくっついて、あちこち見ていた(^^ゞ。
 昼間は南寄りの風だったが、北東の風になっていた。ちょっと寒い(^^)/。

画像

画像

 北の雲の塊は、風とは逆に東の方に流されながら細くなっていた。
 小さな雲を拾ってみた(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

 夕日が沈んで、長い薄明光線が見えてきた。

画像

 SORAがベンチを下りて、帰りたそうな顔でこちらを見るので、帰ることにした(^^)/。

画像

画像

画像

画像

 薄明光線が放射状にきれいに長く伸びていた(^^ゞ。

画像

画像

 草つき斜面を下りて帰ってきた。

画像

画像

画像

画像

 SORAがずり落ちながらスリスリした(^^ゞ。

画像

 帰り道で、電線にシルエットになった鳥が見えた。ヒヨドリだろう(^^ゞ。

画像



<後記>久しぶりに長くてきれいな薄明光線を見られました。それも放射状に伸びていたのがよかったです。
 原っぱで遊んでいた子どもたちのひとりが、「神様が出てくるみたい!」と言ってました(^^ゞ。
 自然の妙ですが、いろんなことが起きる空の様子は面白いです(^^)/。

 明日(5日)の横浜の南の端っこの天気は、一時曇るかもしれませんが、陽射しがよく届くようです。朝はグッと冷え込み、日中も北寄りの風で気温は上がりにくそうです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック