ミヤコワスレが咲いた(^^ゞ

 庭のミヤコワスレがたくさん咲いたので載せてみる。

画像

 玄関脇をちょっと入った、あまり陽が当たらないところである。

画像

画像

画像

画像

画像

 ミヤコワスレはこの色がいいし、ひっそりと咲くのが好きである(^^ゞ。
 その他に何か咲いていないかと探してみたら、

画像

 エビネが咲いていた。ちょっと萎れかかっているようだ(^^)/。
 他には花はなかったのだが、

画像

 ノムラモミジがすっかり赤くなった。

画像

 これは7日にブログに載せた葉である。まだ縮こまっている(^^ゞ。

画像

 今日はこんな感じになっていた。もう少し大きくなるかもしれない。


<後記>ミヤコワスレは毎年ブログに載せていますが、放りっぱなしなのに、この時期になると律義にちゃんと咲いてくれるのが嬉しいです(^^)/。
 華やかな花ではありませんが、佇まいがいいです。
 ノムラモミジは最初から紅葉しているというのが面白いです(^^ゞ。

 今日(20日)は一日穏やかに晴れて、気温も上がりました。
 昼ごろ買い物に出た以外は、ダラダラと過ごしました。
 夕方の散歩は、4時50分ころに出ました。

画像

 雲がありましたが、夕日はしっかり見えました。

画像

 道路脇のツツジが夕日の光を通してきれいでした。
 公園を斜めに上っていきます。

画像

 東の空です。

画像

画像

 原っぱに上りました。

画像

画像

画像

 階段を上っていきました。脇のツツジが咲き始めています。

画像

 テニスコート脇を歩いていきました。

画像

画像

画像

 原っぱに戻ってウロウロしていきました。

画像

画像

画像

画像

 SORAは場所を少し移動しては、クネクネスリスリをしました(^^)/。

画像

 ベンチに行きました。

画像

画像

画像

 一度ベンチを下りたSORAが、バカ親父の反対側に上がりました。

画像

 しばらくのんびりしていましたが、帰ることにしました。

画像

画像

画像

 桜並木を下りていきます。

画像

画像

画像

 途中から草つき斜面に移りました。

画像

 雲がだいぶ少なくなっていました。

 明日(21日)の横浜の南の端っこの天気は、午前中は晴れますが、午後からはしだいに雲が広がるようです。
 陽射しの下では少し汗ばむくらいの暖かさになりそうです。

この記事へのコメント

2019年04月21日 06:25
ミヤコワスレ この名前 なんか 素敵 ちょっと 声に出して 言ってみたくなる ミ ヤ コ ワ ス ㇾ
遊哉
2019年04月21日 08:17
☆ seizi05さん、「都忘れ」って素敵な名前でしょ。
 「深山嫁菜」とか「野春菊」と呼ばれることもあるそうです(^^ゞ。
カラス
2019年04月21日 11:26
いつもありがとうございます。

毎年こちらのミヤコワスレを拝見し、癒されております。
ミヤコワスレは、あまり日当たりの良いところでない方が適しているそうです。
ウチの庭も日当たりが良くないのですが、結局、諦めました。
この薄むらさき色の花が、一番好きです。
遊哉
2019年04月21日 12:29
☆ カラスさん、毎年、このミヤコワスレの記事にコメントをいただき、ありがとうございます(^^ゞ。
 “癒されて”いると言っていただいて、嬉しいです。
 日当りの悪いところで、ひっそりと咲いているというのがいいですね(^^ゞ。
 ミヤコワスレにはいろんな色があるようですが、この薄紫がバカ親父もいちばん好きです(^^)/。
2019年04月22日 20:05
ミヤコワスレは
亡くなられた高倉 健さんが
「好きなんです」と
いっていらした記憶があります。
ひかえめで可憐なお花ですね。

謙虚な高倉さんがお好きだという辺り
なるほど… と思います ^ ^*
遊哉
2019年04月22日 21:14
☆ 小枝さん、高倉健さんがミヤコワスレが好きだったんですか。それは知りませんでした。
 でも、なるほどです。健さんらしい好みですね。
 なんだかとても嬉しいです(^^ゞ。
 つつましく静かに咲いているところがいいです(^^)/。
2019年04月24日 07:00
おはようございます。
ノムラモミジと言う名前ですか。
昨日行った公園に,葉を出していました。
春先に行くと、どんな葉を出すんだろうと思わせる、変わった枝ぶりの木でした。ありがとうございました。
遊哉
2019年04月24日 08:14
☆ paarubiさん、おはようございます♪
 はい、モミジの一種でノムラモミジというそうです。
 今ごろから赤い葉を茂らせる、ちょっと変わったモミジです(^^ゞ。
 いろんな植物があって面白いですね(^^)/。

この記事へのトラックバック