ちょっと寂しい雨がちの一日

 今日(30日)は朝から雨で、日中も小雨だったが降ったり止んだりだった。
 気温はそれなりに上がったが、なんだか肌寒かった。

 カミさんは朝の散歩に行って8時ころに帰ってきた。
 バカ親父はちょうどそのころ起き出したが、長女、チビりん、おチビは8時45分ころに2階から起きてきた(^^ゞ。
 朝食の後、

画像

 チビりんは、昨日やっていた色紙の文字入れをやっていた。
 そのあとは、

画像

 バカ親父も入って、こんなもので遊んだ。
 おチビは「つみき(積み木)」と言っていたが、これは積み重ねておいて順番に1本ずつ抜いていき、崩れると負けというおもちゃである。
 どうもおチビには上手にできそうもないので、

画像

 ドミノ倒しとして遊ぶことにした(^^)/。

画像

 おチビはドミノ倒しははじめてだったらしく、喜んでいた(^^ゞ。

 長女とチビりん、おチビは昼食の後で帰っていった。駅まで車で送っていった。
 雨はごくわずかに降っているだけだった。

 そのあとバカ親父はテレビを観たり本を読んで過ごした。
 夕方の散歩は5時ちょっと前に出た。

画像

 空は雨雲に覆われていたが、ポツリポツリと降る程度で傘を持っていったものの差さなかった。
 公園の斜面を上っていった。

画像

画像

 あちこちでツツジが咲き誇っている。

画像

画像

画像

 原っぱに出てすぐに、公園を回ることにした。

画像

画像

画像

画像

 ここのツツジはまだまだこれから咲いてくる。

画像

画像

 原っぱに戻ってウロウロしていった。

画像

画像

画像

画像

 SORAは寄り道が多い(^^ゞ。

画像

 少しずつ雨の量が多くなってきたので、傘を差した。

画像

画像

 桜並木を下りて帰ってきた。

画像

画像

画像

 SORAは下の公園の入り口にいたワンコに、しばらくロック・オンした(^^)/。

画像

 帰り道ではだいぶ雨脚が強くなってきたので、急いで帰った(^^)/。


<後記>長女は、明日は看護師の仕事があるので、次女が行っておチビの面倒をみるそうです。保育園が休みになったので、そういうことになったそうです。
 10連休もいいですが、子育て中の働く母親にとっては、いろいろ大変だと思います。
 10連休をとれるのは、労働者全体の3割くらいじゃないかという話もあります。特にサービス業は、人手不足もあって連休になると休みもまともにとれないでしょう。
 そういうことは、パフォーマンスにとらわれている政治家にはわからないんでしょうね(^^)/。
 平成から令和に変わるのもいいですが、もう少し淡々とやってほしいです。テレビなども、ちょっと騒ぎ過ぎのような気がします。平和でいいんですけどね(^^ゞ。

 おチビはまだうちに慣れないところがあって、ちょっと緊張していたような気もします。
 そのうちに慣れると、チビりんみたいに大きな顔をするようになるでしょう(^^)/。
 チビりんやおチビが次に来るのは、夏休みになると思います。早く夏休みが来ないかな(^^ゞ。

 明日(5月1日)の横浜の南の端っこの天気は、雲が多く、時々雨が降るようです。特に朝晩は降る確率が高そうです。
 今日よりも昼間の気温が高くなり、過ごしやすそうです。

この記事へのコメント

2019年05月01日 13:50
お孫さんは娘さんの子なんですね、おチビさんも慣れて懐くようになるでしょう
うちの長男の女の子二人は全然懐かなかったですよ、来てもまるで他人でした、嫁さんが凄く遠慮して他人行儀だったから子等も倣ってダメ、どうもめんこくないです。
それに引き換え娘の子等は母親が我家の振る舞いをするからそれに倣って遠慮など何処吹く風で我家同然です、ワンコの散歩にも一緒で私の子みたいな振る舞いです、めんこいから祭りのおこずかいを欠かさず上げます。

いやー平成最後○○、平成最後の優勝者・・等々うるさかったですね、昭和最後の・・って別にうるさくなかったと思う
ホントもっと淡々として欲しいですね、いや元号に反対など唱えませんよ、日本人は西暦と元号を上手く使い分けています、西暦と言ってもキリスト生誕からだから元号と似たり寄ったり・・なんて言ったら顰蹙を買うね

遊哉
2019年05月01日 18:03
☆ yokoyamaさん、うちは娘二人で、孫のチビりんとおチビは長女の子どもです。
 ふだんは離れて暮らしていて、たまに来るだけなので、おチビはまだ少し慣れなくて緊張しているようです。今のところ、お母さんが一番でくっついています(^^)/。
 中2になったチビりんのように、そのうちに遠慮なくやりたいことをやるようになると思います(^^ゞ。
 孫というのはなついてくれると、かわいいものですね。
 元号というのは、まあ日本だけに残っている慣習のようで、それはそれでいいのですが、平成から令和に名前が変わっても世の中は別に変るわけじゃないので、騒ぎ過ぎのような気がします。
 西暦と元号を併用していると、ちょっと不便なことがあります。バカ親父としては西暦だけの方がすっきりしてわかりやすいです(^^ゞ。
 いろんな(役所などの)書類も、これからは両方を併記するようにした方がいいでしょうね。

この記事へのトラックバック