のんびり外房旅・最終日(5月11日)

4日目は最終日で、家に帰るだけである。

SORAは網戸越しに外を見ていた。ときどき野良猫が通るのである(^^ゞ。
 義兄が昼ごろには来るということなので、戸締りも雨戸を閉めずに簡単に済んだ(^^ゞ。
 9時ちょっと前に出発して、来る時と同じ経路を逆に辿っていく。
 9時45分くらいに勝浦の部原海岸に着いた。ちょっと海岸に降りてみることにした。

風がほとんどなくて、沖の方には波がない。サーファーも少しいたが、浮かんでいるだけだった。
 陽は届いているのだが雲が多く、高曇りという感じである。

砂浜の一部に昆布のような海藻がたくさん流れついていた。

ロングリードにしたSORAは、何度も振りかえりつつ歩いていった(^^ゞ。

釣り人が何人かいた。キスでも釣っているのかもしれない。

SORAは波が脚を洗っても、慌てることなくのんびりと歩いていた。小さいころは逃げまくっていたのに、変われば変わるものだ(^^)/。

定番の穴掘りはしっかりやった(^^ゞ。

波が来て、カミさんが「逃げよう!」と言うと、SORAも逃げた(^^)/。

しばらく散策してから出発した。
 鴨川から長狭街道に入った。
 大山千枚田の手前で、道の駅「里のMUJI みんなみの里」に寄った。なんとその一部に新しく無印良品が入っていた。
 バカ親父は見て回っただけだが、カミさんは花を買っていた。
 11時45分ころに大山千枚田に着いた。

白い雲が少し浮かんでいるが、青空が広がっていて陽射しが強くなっていた。
 千枚田のほとんどで田植えは終わっていたが、下の方で田植えをしていた。応募した一般の人たちだと思う。

右上の方でカメラマンらしき人が写真を撮っていた。

陽射しが強くて、SORAは暑そうだった(^^)/。

青空が気持ちいい。
 車の中で、おむすびと残りのおかずで昼食にして、12時半ころに出発した。
 金谷港についたのは午後1時ちょっと前。1時15分出航の“しらはま丸”に乗った。

房総ともしばらくのお別れである(^^ゞ。

これは北の湾奥の方である。

これは久里浜港の方である。
 どちらも遠くの方は霞んでいる。富士山も見えなかった。

上空には薄雲、下の方には入道雲があった。

車輌運搬船だと思うが、このままだと、こちらのフェリーとぶつかりそうだ。
 と思っていたら、

急激に右に舵をとったので、進行方向左側にだいぶ傾いた(^^ゞ。

フェリーのすぐ後ろを横切っていった。

上空の薄雲がきれいである。

金谷港に向かう“かなや丸”が行き違っていった。

クルーザー・ヨットだ。他に2艇ほど見かけた。

三浦半島が近づいてきた。

久里浜港が見えてきた。入港したのは1時55分だった。
 実はSORAのリードが行方不明になっていた。だいぶボロボロだったのでもういいのだが、新しいのを買うことにして、久里浜港近くのホームセンターに寄った。
 家に帰りついたのは3時50分ころだった。

<後記>今回の旅ではカヤック漕ぎもできたし、あとの暇な時間は本もたくさん読めたのでよかったです(^^ゞ。
 相変わらずの貧乏旅で、外食はハーブ・ガーデンの一食だけ。あとは外ではおにぎりなどで、家ではレトルト飯とスーパーで買ったおかずで済ませました。テント泊ではありませんが、家の中でキャンプしていたようなものです(^^)/。
 登山をやっていたカミさんやバカ親父にとっては、これでも贅沢と言えるかもしれません(^^ゞ。
 交通費もフェリー代とガソリン代だけで、8千円くらいで済んだのではないかと思います。
 こういう旅が、われわれには合っているような気がします(^^)/。
 また行きたいです。

今朝(15日)はカミさんが着付けの仕事に行ったので、7時10分ころに散歩に出ました。
 公園の斜面を上り原っぱに出て、ウロウロしていきました。

空は雲に覆われていました。

朝日も出ていません。

ヤマボウシがあちこちで咲いています。

SORAは公園を回るかと思いましたが、この先から道路に出て帰ってきました。

帰り道では雨雲が西空から迫ってきていました。
 家に帰って10分ほどしたら、すぐに止みましたが雨がザーッと降ってきました(^^)/。
 そのあとは雲はありましたが、陽射しも届くようになりました。

カミさんは午後2時半ころに帰ってきました。
 午後4時少し前に、次女がウッディをトリミングに預けてから遊びに来ました。
 夕方の散歩は次女もいっしょに行きました。
 公園を斜めに上っていきます。

薄雲が広がっていました。

原っぱに出て夕日を見ると、ハロが見えました。右の方に幻日があるので幻日環と言ったほうがいいのかもしれません。左側は途切れています(^^)/。
 ウロウロしていきました。

公園を回ることにしました。

ユウゲショウが咲いていました。

原っぱに戻りました。

幻日環がだいぶ薄くなっています。
 端っこのベンチに座りました。

SORAは黒柴が気になるようでした(^^)/。

次女が撮ってくれたバカ親父とSORAです(^^ゞ。

南東の空です。月も見えました。
 しばらくのんびりしてから、桜並木を下りて帰ってきました。

次女は7時前にウッディを迎えに行き、7時半ころに帰ってきました。
 夕食をとってから、テレビを観たりおしゃべりして、次女とウッディは10時半ころに帰っていきました。

明日(16日)の横浜の南の端っこの天気は、時々雲が広がるものの、陽射しが届いて穏やかな天気になるようです。気温はわりと上がるようですが、過ごしやすそうです。