のんびり外房旅・その1(5月8日)

 3泊4日の外房への旅をしたので、記事にしてみることにする。
 毎年2回ほど行く、いつもの貧乏旅である(^^ゞ。

 1日目(5月8日)はとてもいい天気で、家を9時ちょっと前に出て、1時間ほどで久里浜港に着いた。

画像

 真ん中に見えるのがフェリー「しらはま丸」で、10時20分に出航した。
 快晴で青空がきれいだ。

画像

 湾口から見ると房総半島がよく見え、しかも近くに見える。

画像

 港を出て振り返ると、富士山がくっきりと見えた(^^)/。

画像

 引き船が何かを引っ張っていた。何だろう?(^^ゞ。

画像

 進行方向の右側に見えてくる暗礁である。いつもは釣り人がいるが、見えなかった。

画像

 デッキに出たSORAは、暑いのかテーブルの下に入っていった(^^ゞ。

画像

 東京湾の北には、ヨットの帆のような海ホタル(東京湾アクアラインのパーキングエリア)が見えた。

画像

 北に向かう内航タンカーである。

画像

 金谷港から久里浜港に向かうフェリー「かなや丸」だ。

画像

 富士山がしっかり見えてきた。これほど見えるのは珍しい(^^)/。

画像

画像

 下の方は雲に隠れているが、しっかり雪を被っていた。

画像

画像

 遊漁船がたくさん出ている。だいぶやっていない釣りもやりたい!(^^ゞ。

画像

画像

 外人さんも富士山を眺めていた(^^ゞ。
 フェリーはそれほど揺れなかったが、南風がとても強かった。

画像

 房総半島が近づいてきた。

画像

 久里浜(三浦半島)は遠くなった(^^)/。
 金谷港には定時の11時に着いた。
 トイレタイムをとってから、保田まで南下し、そこから房総半島を横断する長狭街道に入った。
 途中の大山千枚田は帰りに寄ることにして鴨川に出、外房を海岸沿いに北上していった。
 勝浦の部原海岸でトイレタイムをとることにした。

画像

画像

画像

画像

 サーファーがいたが、いつものようには多くなかった。
 ここはわりと広い駐車場があって入りやすいので、休みをとるにはいいのである。
 海岸には下りずにドライブを再開した。
 大原のスーパーで食料を手に入れて、義兄の持家に着いたのは午後3時くらいだった。

 房総のドライブは信号が少なくて楽でいいのだが、最近は長時間の運転は疲れる。
 それに午後3時を過ぎると眠くなってくるので、夕方以降の運転はできるだけ避けるようにしている(^^)/。
 ということで、家に着いて掃除などをしてからは寝転んで本を読みながら、ときどき居眠りをしていた(^^ゞ。
 夕方の散歩は5時ちょっと過ぎに出た。

画像

 道の脇にハルジオンがたくさん咲いていた。

画像

画像

 家の中からニャンコがSORAを見ていた(^^ゞ。

画像

 田植えを終えたばかりの田んぼが広がっている。

画像

 夕日が田んぼに張られた水に反射している。

画像

画像

 田んぼに飛んできていたコサギが羽を広げた。きれいだ(^^ゞ。


<後記>夕食を済ませてからは、テレビがないので本を読んで過ごしました。
 SORAは車に乗っている間はほとんど起きているので、エサを食べてからはすぐに寝ていました(^^ゞ。
 バカ親父もSORAも疲れやすくなったし、すぐに眠くなるようです。お互いに歳をとったものです(^^)/。

 今日(12日)は雲が多めでしたが、陽射しもよく届いて、それほど暑くもならずに過ごしやすかったです。

画像

 SORAは昼間もよく寝ていました(^^ゞ。
 夕方の散歩は5時10分ころに出ました。雲がだいぶ出ていました。

画像

 道路沿いのツツジがすっかり咲き終わっていました。
 公園を斜めに上っていきます。

画像

 アカツメクサが斜面を覆っていました。

画像

 上空は薄雲に覆われています。
 原っぱに出てウロウロしていきました。

画像

 夕日はまったく見えません。

画像

 ベンチへ行きました。

画像

 どの方向の空を見ても、同じような感じです

画像

 SORAはマッタリとしてあちこち眺めていました。SORAにはベンチがよく似合います(^^ゞ。

画像

 東の風が吹いていましたが、雲は南東に流れているようでした。
 しばらくしてから、帰ることにしました。

画像

画像

画像

画像


 明日(13日)の横浜の南の端っこの天気は、雲が多いものの、陽射しも届くようです。昼間は過ごしやすい体感になりそうです。

この記事へのコメント

2019年05月12日 23:49
こんばんは。
富士山と青い空と海、今回も
素敵な旅行になりましたね。
田んぼもいいですね
遊哉
2019年05月13日 00:30
☆ ゴンマックさん、こんばんは♪
 初日はとてもいい天気で、青い空や海が気持ちよかったです。
 田植えをしたばかりの田んぼというのも、いいものです。
 2日目以降、どんなことが起きるか? まあ、大したことは起きませんが、楽しみにしていてください(^^ゞ。
カラス
2019年05月13日 09:49
おはようございます。

こちらの外房の旅、勝手に毎回楽しみにしています。
私は自力で海に近づきませんが、こちらで紹介していただく海は、限りなく美しく安全で(笑)、海風まで感じてしまいます。今回は、富士山まで観ることができて嬉しいです。

遊哉
2019年05月13日 09:59
☆ カラスさん、おはようございます♪
 毎回変わり映えのないこの外房の旅を楽しみにしていただいているとこと、嬉しいです(^^ゞ。
 海が好きで、時々海を見ないとおかしくなるので、この旅は楽しみなんですが、安全なのでおおいに楽しんでください(^^)/。
 富士山は見えないことが多いのですが、今回は見られました。バカ親父も嬉しかったです(^^ゞ。

この記事へのトラックバック