『生物学探偵セオ・クレイ 街の狩人』

     〔小雲がわずかにあるだけで青空が広がる南東の夕空〕  米国の作家アンドリュー・メインの、生物情報工学者セオ・クレイが活躍するシリーズ第2弾『生物学探偵セオ・クレイ 街の狩人』を紹介する。  第1弾「森の捕食者」が面白かったので、邦訳を待ち望んでいたのである(^^ゞ。  プロローグは、次のように始まる。…
コメント:0

続きを読むread more

今日も快晴、うれしいな!(^^ゞ

 今日(30日)は朝から快晴になった。気温も18℃くらいまで上がり過ごしやすかった(^^ゞ。  昼前に週刊誌を買いに出た以外は、テレビを観たり本を読んでいた。  夕方の散歩に出たのは4時ちょっと過ぎである。  公園を斜めに上っていった。  雲ひとつない。  街灯が夕日の陽射しに反射して光っていた。 …
コメント:2

続きを読むread more

久しぶりに陽射しが届いた夕散歩(^^ゞ

 昨夜から未明まで激しい雨が降ったが、今朝(29日)は陽射しが届くようになっていた。  昼過ぎに買い物に出た。  その時の空は低空に細長く雲が漂っていたが、上空は気持ちのいい青空が広がっていた。  日中はテレビを観たり本を読んでいた。  気温が18℃くらいまで上がり、暖かくなった。  夕方の散歩は4時10分ころ…
コメント:2

続きを読むread more

「うらすじ」とは何か?(^^ゞ

     〔小雨の中、公園の原っぱをウロウロしていくSORA〕  「うらすじ」という言葉をご存じだろうか。漢字で書けば「裏筋」である。  なんだかちょっとアヤシイ言葉みたいである(^^ゞ。  「筋」というと「その筋のお達し」などと、「つながりのある方面・関係のある者」をぼかして指示するときに使われる。  だから、…
コメント:2

続きを読むread more

雨が降る前兆の曇りの夕空

 今日(27日)の日中は曇り空が続き、気温も上がらず寒かった。  カミさんは美容院に行ったが、バカ親父はどこへも出かけずにダラダラと過ごした(^^ゞ。  夕方の散歩に出たのは4時20分ころだった。  公園を斜めに上っていった。  東の上空まで、というか空全体がどんより雲に覆われていた。  落日はまだ…
コメント:0

続きを読むread more

『黒と白のはざま』

             〔「止まれ」(^^)/〕  米国の作家ロバート・ベイリーの傑作リーガル(法廷)スリラーの、シリーズ第2弾『黒と白のはざま』を紹介する。  第1弾の『ザ・プロフェッサー』がとても面白かったので、続篇を心待ちにしていたのである(^^ゞ。  このシリーズは、「マクマートリー&ドレイク・リ…
コメント:0

続きを読むread more

大波小波の雲が浮かぶ夕空

 今日(25日)は朝のうち少し曇っていたが、すぐに陽射しが届くようになった。  でも気温はあまり上がらず肌寒かった。  日中はどこへも出かけずにダラダラと過ごした。  夕方の散歩は4時過ぎに出た。  空は雲に覆われ、夕日は隠れていた。  南の空に波雲(波状雲)が浮かんでいる。  公園を斜めに上って…
コメント:0

続きを読むread more

雲が多かったが夕日が見られた(^^ゞ

 今日(24日)はときどき陽射しも届いたが、雲の多い一日だった。  10時ころのSORAである。炬燵にいるバカ親父の、いつもとは違う左側に来て寝ていた。  これは買い物に行った11時ころの空である。薄雲を通して陽射しも届いていたが、雲が多かった。  午後はダラダラとテレビを観たり本を読んでいた。  夕方の…
コメント:8

続きを読むread more

『墜落 フリーフォール』

          〔昨日(22日)の落日の夕空〕  鮮烈なヒロインが躍動するサスペンス『墜落 フリーフォール』を紹介する。  プロローグは、次のように始まる。 <  アリソン  息をして。息をして。  わたしは目を開けた。上方に木々の天蓋が見えている。鳥の群れが一瞬地を見おろし、すぐに飛びたってい…
コメント:0

続きを読むread more

『凍える霧』

           <青空が広がる快晴の夕空>  サスペンスの女王サンドラ・ブラウンの『凍える霧』を紹介する。  プロローグは次のように始まる。 <  第一章  午後九時四十二分 「いや、無理です、やりません」 「連絡したときは、あんなに乗り気だったじゃないか」 「そう言いますけどね、…
コメント:0

続きを読むread more

寒くない穏やかな夕散歩

 今日(20日)はたっぷりと陽射しが届いて、気温もそこそこで過ごしやすかった。  昼前にカミさんと買い物に出た以外は、家でダラダラしていた。  夕方の散歩は4時ちょっと過ぎに出た。  快晴で、夕日が眩しかった。  公園を斜めに上っていった。  原っぱに出た。  公園を回ることにした。 …
コメント:0

続きを読むread more

寒くて早めに切り上げた散歩(^^ゞ

 昨日(18日)は一日雨で北風が強く、今季一番の寒さになった。  カミさんは朝早く結婚式の着付けに行った。  ということで、7時15分ころ散歩に出た。  冷たい北風が吹いていて寒い。  公園の斜面を上ることにした。  ところがSORAは、階段でなく草つき斜面をクンクンウロウロしながら上り始めた。 …
コメント:0

続きを読むread more

第33回 現代学生百人一首

 毎年紹介している、学生の若い感性や時代意識を詠った短歌から100首を選ぶ「第33回 現代学生百人一首」(東洋大主催)の入選作が決まった。応募総数は6万1976首だったという。  応募作品からは、身近な出来事をクローズアップしたもの、世の中を俯瞰した冷静な視点、家族や友人を思う気持ち、現代のコミュニケーションにまつわる感情…
コメント:2

続きを読むread more

穏やかに夕日が輝く夕暮れ

 昨日(15日)は前夜からの雨が朝方まで続いていた。  しだいに陽射しが届くようになったが、昼ころまでは雲が多かった。  気温はあまり上がらず肌寒かった。  カミさんが読む本がなくなったというので、昼前にブック・オフに行き、バカ親父は文庫本を2冊手に入れた。  午後は本を読んでいた。  夕方の散歩は4時ちょっと前に出た…
コメント:0

続きを読むread more

『活版印刷三日月堂』の「空色の冊子」と「小さな折り紙」

   〔一昨日(13日)の夕散歩で、長く延びるバカ親父の影(^^ゞ〕  小さな活版印刷所「三日月堂」にまつわる話をまとめた連作集シリーズの第5弾『活版印刷三日月堂 空色の冊子』と、第6弾『活版印刷三日月堂 小さな折り紙』を紹介する。  今までに紹介したのは、第1弾「星たちの栞」と第2弾「海からの手紙」、第3弾「庭…
コメント:0

続きを読むread more

大きな波雲が広がっていた朝空

 昨日の朝(12日)はカミさんがいないので、7時ちょっと前に起きた。  SORAが起きてくるのを待ってから7時10分ころに散歩に出た。  最近のSORAは、カミさんと2階で寝ている。前の夜は下で寝るかと思ったが、2階に行きたがったので上げると、カミさんがいないのに寝たのである(^^)/。  公園に行く途中で南東の空を見ると…
コメント:2

続きを読むread more

いろんな雲と満月が見えた夕空

 一昨日(10日)は晴れて気温もわりと高くなって過ごしやすかった。  日中はどこへも出かけずにダラダラと過ごした。  夕方の散歩は4時10分ころに出た。  西空には少し雲が出てきていて、長い飛行機雲もあった。先っぽが折れ曲がっている!(^^)/  公園を斜めに上っていった。  西空の下には黒雲があっ…
コメント:0

続きを読むread more

黒雲が溢れてきた夕空

 一昨日(9日)はよく晴れて、気温も上がって過ごしやすかった。  日中はエアコンも止めた。  昼前に買い物に出た以外は、ダラダラとテレビを観ていた。  夕方の散歩に出たのは4時15分ころだった。  西空の上には青空も広がっているが、下には黒雲があり、その下から夕日が覗いていた。  公園を斜めに上っていった。 …
コメント:0

続きを読むread more

寒かったが、夕日と月がきれいだった

 今日(8日)は朝から小雨が降り、昼ころには少し激しくなった。  南の風で気温が上がるという予報だったが、北寄りの風が吹いていて9℃くらいまでしか上がらず肌寒かった。  午後2時半ころから陽射しが届き始めた。  冬の嵐(春の嵐?)になるということだったが、それほどでもなかった(^^ゞ。  カミさんは次女と実家へ行った。次…
コメント:2

続きを読むread more

段々になった雲が見られた夕散歩

 今日(7日)は朝は陽射しが届いていたが、すぐに雲が多くなっていった。  気温が上がらず寒い一日だった。  昼前に買い物に出たときの空である。雲に覆われていた。  日中はテレビを観て過ごした。  夕方の散歩は4時ちょっと過ぎに出た。  公園を斜めに上っていく。  上空はのっぺりとした雲に覆われ、東の空…
コメント:0

続きを読むread more

晴天だが寒い一日だった

 今日(5日)は朝から快晴になったが、北寄りの風で寒い一日だった。  カミさんが朝から、おチビの子守りに行った。  長女が夜勤で旦那も仕事で、チビりんは半日クラブ活動に行くので、旦那が夜帰ってくるまでである。  ということで、7時15分くらいに散歩に出た。  ところが、写真は……なし(^^ゞ。  夕方、カメラをいじっていて…
コメント:2

続きを読むread more

雨の降りそうな寒空の夕暮れ

 昨日(4日)は午前中は陽射しが届くこともあったが、しだいに雲が増えていった。  気温があまり上がらず肌寒い一日だった。  昼前にカミさんと買い物に出た以外は、家でダラダラと過ごした。  賑やかな一昨日までと比べて静かすぎ、なんだか虚脱状態だった(^^ゞ。  夕方の散歩に出たのは、ちょっと早めの3時45分くらいだった。 …
コメント:0

続きを読むread more

賑やかでハチャメチャで楽しかった(^^ゞ

 昨日(2日)は、朝からいい天気になった。  昼過ぎには次女夫婦がやってきて賑やかになった。  写真をたくさん撮ったので、アトランダムに載せてみる(^^)/。  その前に、これは元旦の夕方の写真。    メルが炬燵脇で寝ていると、  チビりんも寝始めたのだが、メルを抱きながら寝ていた(^^ゞ。  …
コメント:2

続きを読むread more

ちょっと寒いけど、穏やかな正月になった(^^ゞ

       明けましておめでとうございます          本年もよろしくお願いいたします  今日(2020年元旦)は朝からいい天気になった。気温はあまり上がらず肌寒かった。  メルはあちこちで寝たりマッタリしていた。  ときには、  SORAのすぐ近くで寝たり、接近…
コメント:10

続きを読むread more