風は強かったが、快晴で穏やかな夕暮れ

 今日(30日)は朝は曇っていたが、すぐに陽射しが届くようになり、晴れが続いた。  気温は25℃まで上がったようだが、涼しく感じられた。  日中はテレビを観たり、本を読んでいた。  夕方の散歩は5時ちょっと過ぎに出た。  雲ひとつなく、夕日がまぶしい(^^)/。  公園を斜めに上っていった。 …
コメント:0

続きを読むread more

雨の中の短い夕散歩

 今日(29日)は朝のうちは曇りだったが、9時過ぎには雨が降ってきた。  その後は一時止むことはあっても、降り続いた。  気温は19℃までしか上がらず、ちょっと肌寒いくらいだった。  午後から用事があって、カミさんと出かけた。  帰ってきたのは5時半過ぎで、すぐにSORAの散歩に出た。  雨も降っているし、だいぶ暗くなって…
コメント:0

続きを読むread more

SORAがクネクネスリスリをしまくった(^^ゞ

 今日(28日)は、朝のうちは陽射しが届いていたが、それ以後は雲が多く、日が照ったり照らなかったりしていた。  気温は23℃まで上がったようだが、暑さは感じなかった。  昼ころに眼科の定期検診に行った。  その時の空は、  午後1時ころだが、このときは青空も見え陽射しが届いていた。  午後はテレビで映画を観たり…
コメント:2

続きを読むread more

ウッディを預かる(^^ゞ

 今日(27日)は朝から晴れて、気温は21℃くらいまで上がったようだ。  過ごしやすい気温と湿度だった(^^ゞ。  9時前、SORAが廊下のカーテンに頭を突っ込んで外を見ていた(^^ゞ。  今日は次女夫婦が用があって、9時15分くらいにウッディを預けに来た。  夕方までウッディのお守りである(^^ゞ。  といっても…
コメント:2

続きを読むread more

『日々翻訳ざんげ』

          〔朝の強い陽射しでできた影〕  このブログでは<今日のお薦め本>として、バカ親父が読んで面白いと思った本を紹介している。  いろんな種類の本を取り上げていると思うのだが、ジャンルとして一番多いのはミステリーやサスペンス、スリラー、アドベンチャーなどのエンタメ物だろう。  それも洋物が多い。  日本…
コメント:3

続きを読むread more

陽射しが届いたものの雲の多い夕空だった

 今日(25日)は朝から陽射しが届いて、気温も23℃くらいまで上がったようだ。  日中はテレビを観たり、居眠りをしていた(^^ゞ。  午後になると、しだいに雲が増えてきた。  夕方の散歩は5時ちょっと過ぎに出た。  玄関を出ると、なんと地面が濡れている。ほんの少しだろうが、知らぬ間に雨が降ったようだ(^^ゞ。  ダ…
コメント:0

続きを読むread more

晴れから、夕方は雲がいっぱい(^^ゞ

 今日(24日)は昼過ぎころまでは陽射しがよく届いていたが、しだいに雲が増えていった。  気温は21℃くらいまで上がったようだが、なんだか肌寒かった。  昼ころにSORAといっしょに庭に出た。  SORAはあちこちクンクンしてから、小トイレをした(^^ゞ。  これはベニシダレモミジの翼果である。  日中は、…
コメント:2

続きを読むread more

青空に小雲が浮かんでいた夕空

 今日(23日)も朝から晴れが続いた。気温は19℃くらいになったようだ。  日中はどこへも出かけずに、テレビで映画を観たり本を読んでいた。  夕方の散歩は5時ちょっと前に出た。  快晴で、夕日がまぶしい(^^ゞ。  でも、小雲が浮かんでいた(^^ゞ。拾っていくことにする。  公園を斜めに上っていった。 …
コメント:0

続きを読むread more

動きのある雲が多くなった夕暮れ

 今日(22日)は朝からよく晴れて、気温は26℃くらいまで上がったようだ。  昼前に買い物に行ったときの空は、  こんな感じで薄雲はわりとあったものの、陽射しはとても強く暑かった。  日中はテレビを観たり本を読んだり、居眠りをしていた(^^ゞ。  夕方の散歩は5時ちょっと前に出た。  雲は広がっているが…
コメント:2

続きを読むread more

快晴の一日で、暑くなったが爽やか(^^ゞ

 今朝(21日)はカミさんが仕事に行ったので、7時10分ころに散歩に出た。  快晴である(^^ゞ。  公園の斜面を上っていった。  原っぱに出てから、公園を回っていった。  原っぱに戻ってウロウロしていく。  ハルちゃんというワンコに会った。  飼い主さんは前にいたワン…
コメント:0

続きを読むread more

ウロウロやスリスリでのんびり夕散歩

 今日(20日)も朝からいい天気になり、気温は24℃まで上がったようだ。  とはいえ、湿度が低くて爽やかだった。  昼前に本屋に行った以外は、テレビで映画などを観ていた。  夕方の散歩は4時50分くらいに出た。  公園を斜めに上っていった。  北東の空である。雲は少なく青空が広がっている。  夕日の周りに…
コメント:2

続きを読むread more

快晴の青空の下、のんびり散歩(^^ゞ

 今日(19日)は朝からよく晴れて、気温も22℃まで上がったようだ。  湿度も低く、カラッとして気持ちがよかった。  日中はテレビで映画などを観ていた。  夕方の散歩は4時40分ころに出た。  快晴で陽射しが強い。  公園を斜めに上っていった。  どこを見ても青空が広がり、雲ひとつない(^^ゞ。 …
コメント:0

続きを読むread more

風が強めで陽射しが強かった夕散歩

 今日(18日)は朝から晴れが続き、気温は22℃くらいまで上がったようだ。  暑くも寒くもなく、ちょうどよかった(^^ゞ。  日中はテレビを観たり、本を読んでいた。  夕方の散歩は、SORAがクークーと催促するので4時20分ころに出た(^^ゞ。  陽射しが強く、濃い影ができていた。  上空には青空に白雲が浮…
コメント:0

続きを読むread more

南風吹く雨の夕散歩

 今日(17日)は朝から雲が多く、昼前から雨がときどき降るようになり、午後3時半ころから降り続くようになった。  南の風がしだいに強くなり、気温は19℃くらいまで上がったようだ。  日中はテレビで映画などを観ていた。  夕方の散歩は早めに4時ころに出た。  それほど激しくはないが雨が降っているので、長靴を履き傘を差し…
コメント:0

続きを読むread more

面白いモコモコ雲があった夕散歩(^^ゞ

 今日(16日)は朝のうちだけ陽射しが届き、あとは曇りだった。  気温は20℃まで上がったようだが、ちょっと肌寒く感じた。  日中はテレビで映画などを観ていた(^^ゞ。  夕方の散歩は4時半ちょっと過ぎに出た。  チョコチョコと道路を歩き回っていたカラス(^^ゞ。  南の空である。どんより雲に覆われている。…
コメント:0

続きを読むread more

陽射しも届いたが、雲が多くちょっと肌寒かった

 今日(15日)は朝から陽射しがよく届いていた。気温は7℃くらいで肌寒かった。  昼ころに雑誌を買いに出たが、そのときの空は、  青空に薄い白雲が浮かんでいた。  でも、昼からは雲がしだいに増えていった。気温は16℃くらいになったようだが、肌寒かった。  テレビを観たり、本を読んでいた。  夕方の散歩は4時50分こ…
コメント:2

続きを読むread more

雨雲に覆われていた一日

 今朝(14日)は昨夜から続く雨で、午前中は断続的に小雨が降っていた。  午後からは少し明るくなったものの、夕方になるにつれて雨雲が増えてきた。  南寄りの風が吹き、気温は21℃まで上がったようで過ごしやすかった。  日中はテレビを観たり、本を読んでいた。  夕方の散歩は早めに4時ころに出た。霧雨がほんの少し降っていたので、…
コメント:0

続きを読むread more

小糠(こぬか)雨が降ってきた夕散歩

 今日(13日)は昼前に一時陽射しも届いたが、朝から雲が多かった。  日中はテレビを観たり、雑事をこなしていた(^^ゞ。  夕方の散歩は、遅くなるほど雨や風が強くなるということだったので、早めの4時ころに出た。  でも今にも降ってきそうだったので、傘を持っていった。  南の空だが、どこをみてもこんな感じで薄い雨雲に覆…
コメント:0

続きを読むread more

薄雲が縦や横に延びていた夕空

 今日(12日)は朝から晴れたが、午後からは雲が増え、陽射しが届かないこともあった。  気温は20℃まで上がったようで、暖かく過ごしやすかった。  日中はテレビを観たり、本を読んでいた。   夕方の散歩は、夜に用があったので、早めの4時半ころに出た。  南東の空に、横に延びる薄雲が浮かんでいた。  西空にも…
コメント:0

続きを読むread more

小さい白雲が浮かぶ快晴の夕散歩

 今日(11日)は朝のうちはちょっと曇っていたものの、すぐに晴れが続くようになった。  気温は朝は寒かったが、昼間は19℃くらいまで上がって過ごしやすかった。  日中はテレビを観たり本を読んでいた。  夕方の散歩は4時ちょっと前に出た。    快晴で、夕日がまぶしい。  青空が広がる南西の空には、小さな白雲が…
コメント:0

続きを読むread more

朝は曇っていたが、夕方には快晴(^^ゞ

 今朝(10日)はカミさんが仕事に行ったので、7時ころに散歩に出た。  公園の斜面を上っていった。  空は雲に覆われ、空気がとても冷たい。  SORAは階段を使わずに斜面を上っていった(^^ゞ。  原っぱに出てウロウロしていく。  低空を黒雲が流れていく。  テニスコート脇…
コメント:2

続きを読むread more

黒い雨雲が浮かんでいた夕散歩

 今日(9日)は陽射しがよく届いたが、午後になって雲が多くなってきた。  気温は17℃くらいまで上がったようだ。  朝方に悪夢を見て寝られなくなり、6時くらいからBSでカーリング世界選手権を観ていた。  日本は中国に勝った(^^ゞ。  決勝リーグに行けるかどうか微妙なところだが……ちょっと難しいかもしれない。  日中は…
コメント:0

続きを読むread more

昼間はハロ、夕方はまぶしい夕日

 今日(8日)は雲が多いものの、陽射しはわりとよく届いていた。  気温は19℃くらいまで上がったようだ。  昼前に週刊誌を買いに行った。  ツツジが満開だった。薄ピンクの花もきれいだが、この濃いピンクの花がなかなかきれいである。  空は薄雲に覆われていた。  太陽の方を見たら、周囲にハロができていた(^^)…
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりに爽やかな快晴の夕散歩(^^ゞ

 今日(7日)は朝から陽射しが届き晴れが続いた。  気温は19℃まで上がったようだ。  日中はダラダラとテレビで映画などを観たりしていた(^^ゞ。  夕方の散歩は4時50分ころに出た。  快晴だが、なぜか夕日の周りにだけ雲がある(^^ゞ。  公園を斜めに上っていった。  ちょっと弱いが薄雲を通した陽射しが…
コメント:4

続きを読むread more

雲が多く肌寒い一日だった

 今日(6日)は雲が多く、ときどき陽射しも届いたが、夕方になるにつれて曇ってしまった。  朝は寝ていて、寒くて目が覚めた(^^)/  起きてからはコタツだけでは寒いので、久しぶりにエアコンを点けた。  日中はテレビを観たり、本を読んだり、居眠りをしていた(^^ゞ。  夕方の散歩は4時45分くらいに出た。  モコモコ…
コメント:0

続きを読むread more

冷たい北東の風で肌寒かった夕散歩

 今日(5日)は雲が多くて陽射しはなく、午前中はたまに小雨が降った。  気温は朝方17℃くらいで、時間が経つにつれて低くなってきて、コタツはつけっぱなしだった(^^ゞ。  日中はテレビでカーリングの世界選手権を観たり、本を読んでいた。  夕方の散歩は4時半ちょっと過ぎに出た。寒そうなので長袖の上着を着て行く。  これ…
コメント:0

続きを読むread more

雲の多い一日で、夕方からは雨

 今朝(4日)はカミさんが仕事に行ったので、7時10分ころに散歩に出た。  途中の道路脇のハナミズキが咲いていた。  例年より2~3週間は早い。ビックリだ(^^ゞ。  朝日は雲の脇から顔を出していた。  公園の斜面を上っていく。  うろこ雲が出ていた。  原っぱに出てから公園を回ってい…
コメント:2

続きを読むread more

やわらかな陽射しに包まれた夕散歩

 今日(3日)は朝から陽射しが届いて、気温も22℃くらいまで上がって暖かかった。  朝といっても、午前3時ころまで本を読んでいたので、目覚ましをセットせずに寝たら、目が覚めたのは10時ちょっと前だったが(^^ゞ。  日中はテレビを観たり、本を読んでいた。  夕方の散歩は4時50分ころに出た。  雲が出ていたが、夕日も…
コメント:2

続きを読むread more

天使の梯子が見られた夕散歩(^^ゞ

 今朝(2日)はカミさんが仕事に行ったので、7時10分ころに散歩に出た。  雲が多く、朝日は見えない。  公園の斜面を上がっていった。  原っぱに出てから、テニスコート脇を回っていった。  原っぱに戻ってウロウロしていく。  北東の方から風が吹いていて、ちょっと肌寒かった。 …
コメント:0

続きを読むread more

『殺人記念日』

         〔例年より早く咲いたツツジ(^^ゞ〕  「家庭円満の秘密は、殺人」というシリアルキラーの夫婦を描いたサスペンス小説『殺人記念日』を紹介する。  著者は、デビュー作の本書が国際的なベストセラーになった米国の女性作家サマンサ・ダウニングである。  プロローグは、次のように始まる。 <    …
コメント:2

続きを読むread more