団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤモンド富士(^^ゞ

<<   作成日時 : 2014/03/23 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 1 / コメント 6




画像

             〔夕日に光る石畳〕

 今朝(23日)は、カミさんは仕事で5時半ころに出かけた。
 7時ころにSORAがクウクウと散歩の催促をするので、急いで起きて出た(^^ゞ。
 
 快晴で陽射しが強い。

画像

 南の空低く、薄い月が見えた。

画像

画像

 白モクレンに月。

画像

 コブシはもう一息だ。

画像

 SORAとユキヤナギ。

画像

 原っぱでは、サッカーや野球の練習をしている親子がいたり、ワンコたちが散歩をしていた。とはいえ連休だから出かけている人が多いのだろう、いつもの土・日よりは少なかった。

 カミさんは11時ちょっと過ぎに帰ってきた。
 テレビを観たり、本を読んで過ごした。

 夕方の散歩にはカミさんもいっしょに行った。カミさんは富士山を見にいきたいというのだが、太陽が富士山に沈むのが5時45分くらいだから、それまでいつもの公園に行くことにした。

画像

 満開の白モクレン。

画像

 沈丁花も満開だが、もうオシマイになりそうである。

画像

 雲は少なく、陽射しも強いのだが、西空は靄がかかっているようだ。富士山の山頂がかすかに見えた。

画像

 原っぱの端のベンチで時間をつぶしていると、いつも会うワンコと飼い主さんがやってきた。
 おしゃべりをしてから、いっしょに尾根に上ることにした。
 途中で、富士山を見にいくというもう一組のワンコと飼い主さんに会った。

 尾根に上ると、富士山は形はよくわかるがぼんやりしている。夕日は富士山の左上にある。
 今日は、はたして山頂のどのあたりに沈んでいくのだろうか。

画像

画像

 SORAは、何でみんな動かずにこんなところにいるんだろう? という顔をしていた(^^ゞ。
 夕日は、静かに下りてきて……

画像

画像

画像

 富士山はシルエットになって、はっきりと見えてきた。
 ダイヤモンド富士になりそうである。ドキドキした(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 夕日が沈んでから、きれいな夕焼けになった。

画像

画像

画像

画像

画像

 帰ることにした。

画像



<後記>ダイヤモンド富士を、はじめて見ることができました(^^ゞ。
 ダイヤモンド富士というのは、太陽が富士山の山頂から昇ったり、山頂に沈んでいくことをいうようです。斜面ではいけないらしい(^^ゞ。
 もっとキラキラと輝くようだとよかったんですけどね。三脚でも使って露出を絞れば撮れたかもしれません。
 天気の状態とか、いろいろ条件がそろわないと見れないものを見られてよかったです(^^ゞ。
 
 明日(24日)は朝は寒そうですが、日中は晴れて暖かくなるようです(^^ゞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤くて丸い夕日
 今朝(19日)もカミさんは着付けの仕事で、7時ちょっと過ぎに出かけた。  SORAの散歩は、7時半ころに出た。快晴だった。 ...続きを見る
団塊バカ親父の散歩話
2017/03/19 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お見事です。
私の所からでは、頂上部しか見えませんが、ダイヤモンド富士へ挑戦してみたくなりました。
どこかで、見える日が分かるソフトがあったように記憶していますので、探してみます。
片靴
2014/03/24 10:11
☆ 片靴さん、ありがとうございます(^^ゞ。
 富士山の見えるところ(頂上だけでも)なら、どこでも年に2回はチャンスがあることになります。富士山の東なら日の入りに、西なら日の出の時に見られます。
 うちの方は富士山のほとんど真東にあるので、春分と秋分の日近くの日の入りに見られます。ネットで「ダイヤモンド富士」で検索すると、どこでいつごろ見られるかを表示したサイトが出てくると思います。
 是非、挑戦してみてください!(^^ゞ。
遊哉
2014/03/24 12:40
遊哉さん、こんばんは♪
素晴らしいですね!
一生に一度でいいから
見てみたいものです。
ドキドキの気持ち、わかります(笑)
お天気が良くて、良かったです。
ぽんねえ♪
2014/03/24 22:18
☆ ぽんねえ♪さん、こんばんは(^^ゞ。
 この3、4年チャレンジしていたんですが、やっと見られました。なかなかいいでしょ。ドキドキしましたよ(^^ゞ。
 一生に一度、ぽんねえ♪さんも見られるといいですね。
 なかなかいい天気の条件にならなかったので、今回はよかったです(^^ゞ。 
遊哉
2014/03/24 22:31
遊哉さん!
お久しぶりです(*^^*)
驚きました〜〜ベストショットですね
ダイアモンド富士の瞬間!!
遊哉さんのドキドキがわかりますとも
最高の写真ですね☆
mii
2014/03/26 12:32
☆ miiさん、お久しぶりです。元気ですか〜(^^ゞ。
 ダイヤモンド富士は、うちの方から年に2回は見られるはずなんですが、天候などの都合でなかなか見られませんでした。
 やっと見られて嬉しいです。ドキドキしましたよ(^^ゞ。
 楽しんでもらえたようで、よかったです♪
遊哉
2014/03/26 13:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイヤモンド富士(^^ゞ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる