団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ゆる犬図鑑』

<<   作成日時 : 2017/02/28 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0




画像

               〔今日の落日直前の夕空〕


 いろんな犬種の姿や性格の解説と、楽しいイラストで構成された『ゆる犬図鑑』を紹介する。

 英国人の兄2人と妹の3人でつくった本で、妹と次兄が解説を書き、長兄がイラストを描いている。
 下記のような148種の犬種が載せられているが、なかにははじめて聞いたり見た犬もいたし、キツネやジャッカルなどのイヌ科(野生の犬)、ミックス犬や絶滅した犬なども混じっていて面白いのである。
 原書ではどのように並べられているかわからないが、この翻訳本では“あいうえお”順になっている。

 アーフェンピンシャー/アイリッシュ・ウルフハウンド/アイリッシュ・テリア/アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッター/秋田犬/アナトリアン・シェパード/アフガン・ハウンド/アメリカン・エスキモー・ドッグ/アメリカン・ブルドッグ/アラスカン・クリー・カイ/アラスカン・マラミュート/イビザン・ハウンド/イングリッシュ・マスティフ/ウィペット/ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア/ウェルシュ・コーギー/エアデール・テリア/オーストラリアン・キャトル・ドッグ/オーストラリアン・シェパード/オールド・イングリッシュ・シープドッグ/オッターハウンド/カタフーラ・レパード・ドッグ/カタルブルン/カナーン・ドッグ/カネ・コルソ/カレリアン・ベア・ドッグ/キツネ(野生の犬)/キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル/黄ラブラドール・レトリーバー/キング・チャールズ・スパニエル/クリ/グレイハウンド/グレート・デーン/グレート・ピレニーズ/黒ラブラドール・レトリーバー/ケアーン・テリア/ゴードン・セッター/ゴールデン・レトリーバー/コッカー・スパニエル/コッカープー/コトン・ド・テュレアール/コモンドール/コヨーテ(野生の犬)/ゴルダドール/サモエド/サルーキ/シー・ズー/柴犬/シベリアン・ハスキー/シャー・ペイ/ジャーマン・シェパード/ジャグ/ジャッカル(野生の犬)/ジャック・ラッセル・テリア/シュナウザー/シュヌードル/スカイ・テリア/スキッパーキ/スコティッシュ・テリア/スタッフォードシャー・ブル・テリア/スプリンガー・スパニエル/スムース・コリー/セント・バーナード/ダイアウルフ(野生の犬)/タイリクオオカミ(野生の犬)/タコ・テリア/ダックスフント/タルボット/ダルメシアン/チェコスロバキアン・ウルフドッグ/チェサピーク・ベイ・レトリーバー/チベタン・テリア/チベタン・マスティフ/チャイニーズ・クレステッド・ドッグ/チャウ・チャウ/茶ラブラドール・レトリーバー/チワワ/ディンゴ(野生の犬)/テロミアン/ドーベルマン/ニューギニア・シンギング・ドッグ/ニューファンドランド/猫/ノーフォーク・テリア/ノーリッチ・テリア/ノルウェジアン・ルンデフンド/バーニーズ・マウンテン・ドッグ/パグ/バセット・ハウンド/パタデール・テリア/ハバニーズ/パピヨン/ビアデッド・コリー/ピーカプー/ビーグル/ビション・フリーゼ/ビズラ/ファラオ・ハウンド/フィニッシュ・スピッツ/フィニッシュ・ラップフンド/ブーヴィエ・デ・フランダース/プードル/プーリー/フォックス・テリア/フォックスハウンド/ブチハイエナ(野生の犬)/ブラック・マウス・カー/フラットコーテッド・レトリーバー/ブラッドハウンド/ブリアード/ブリタニー/ブリュッセル・グリフォン/ブル・テリア/ブルドッグ/プレーリードッグ/フレンチ・ブルドッグ/プロット・ハウンド/ペキニーズ/ベドリントン・テリア/ペルービアン・インカ・オーキッド/ベルジアン・マリノア/ポインター/ボースロン/ボーダー・コリー/ボーダー・テリア/ポーチュギーズ・ウォーター・ドッグ/ボクサー/ボストン・テリア/ホッキョクギツネ(野生の犬)/ポメラニアン/ボルゾイ/ボルドー・マスティフ/マルチーズ/マルチプー/マレンマ・シープドッグ/ヨーキープー/ヨークシャー・テリア/ラゴット・ロマニョーロ/ラサ・アプソ/ラフ・コリー/ラブラドゥードル/リカオン(野生の犬)/レークランド・テリア/レオンベルガー/レッドボーン・クーンハウンド/ローデシアン・リッジバック/ロットワイラー/ワイマラナー

 いくつか紹介してみる。〔▶ 以下は、バカ親父のコメント〕

○ 秋田犬(Akita Inu)
 主人に忠実で遊び好き。
 この世で一番やわらかな耳をもつ。
 親が田んぼで働いているあいだ、家で子守りをさせるために飼われていたこともある。
 ざっくり言えば愛くるしいニンジャ。
 ▶ 今は欧米で人気があるらしいけど、日本(犬)というと、ニンジャ(忍者)になっちゃうんだね(^^ゞ。

○ カタルブルン(Catalburun)
 トルコ生まれのポインター。
 鼻がふたつに割れているという、とても変わった特徴をもつ。美男美女コンテストで優勝するのはむずかしそうだ。
 カタルブルンとは、文字どおり「割れた鼻」という意味らしい。でも見た目はどうあれ、「ノートルダムのせむし男」のように愛情をたっぷり必要としていることに変わりはない!
 ▶ はじめて知った犬種である。一度本物を見てみたい。

○ コッカプー(Cockapoo)
 コッカー・スパニエルとプードルを掛けあわせた、愛嬌(あいきょう)たっぷりのミックス犬。
 アメリカでは1950年代から知られる愛くるしい犬種で、色や形はさまざま。
 夜明けとともに「コッカプードルドゥー ※」とひと声鳴いて起こしてくれる。
 〔※ 英語圏ではニワトリの鳴き声を「コッカドゥードゥルドゥー」と表現する。〕
 ▶ 次女のところのウッディは、どうもこれらしい(^^ゞ。

○ ダイアウルフ(野生の犬) (Dire Wolf (wild dog))
 悪いお知らせ。
 犬類としては史上最もデカく、体長は1.5メートルにも達し、巨大な歯と小さな脳をもつ。
 よいお知らせ。
 1万年前に絶滅している。
 ほっ。
 ▶ 1万年前なら、この犬に出くわした人類もいるということだ! 現代でよかった〜、ほっ。

○ 猫(Cat)
 この本、ムカつく。
 ▶ なんで猫が出てくるのかと思ったが、お遊びである(^^)/。

○ ビアデッド・コリー(Bearded Collie)
 ひげ面だが怪しいヤツではない。
 長髪でエネルギッシュで、人が好きで、愛情表現が豊かで
 ……って、要するに住みこみのヒッピーって感じ。
 ▶ “住みこみのヒッピー”という表現がいい。でも、若い人には「ヒッピー」なんて、わかんないだろうね。

○ プレーリードッグ(Prairiedog)
 わかっている、名前はドッグだが中身はドッグじゃない。本当はリスの仲間だ。
 でも、毛がふさふさしていて、可愛らしくて、穴を掘るのが好きなんだから……ダメ?
 ▶ “大草原の犬”で、かわいいけどねえ……ダメ!(^^ゞ。 


 解説は、それぞれに姿・形や性格を的確にかつ楽しく表現している。イラストも単純だが、よく特徴を捉えて面白く描いているし、とてもかわいいのである(^^♪。
 ワンコの好きな方には、堪えられない本である(^^ゞ。


<今日のお薦め本>
『ゆる犬図鑑 Breeds: A Canine Compendium』 フェネラ・スミス、マクラウド兄弟 作、梶山あゆみ 訳、飛鳥新社 刊、1620円、15.12.23. 第1刷発行

ゆる犬図鑑
飛鳥新社
フェネラ・スミス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゆる犬図鑑 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<後記>解説もイラストもユーモア満載の『ゆる犬図鑑』です(^^ゞ。
 いろんな犬種があって、見たことも聞いたこともない犬種もあって、驚きました。犬の遺伝子は可塑性が大きいんでしょうね。
 それにしても、人間はよくこんなにたくさんの犬種をつくり出したものだと思います。それだけ、犬は人間の生活に密着して生きてきたんだと思います。
 とても楽しいワンコの図鑑なので、よかったら読んで見てください(^^ゞ。

 今日(28日)はカミさんは着付けの練習で、東京に出かけていきました。
 午前中は時々曇りましたが、しだいに穏やかに晴れていきました。

 夕方の散歩に出たのは4時45分くらいでした。快晴なので富士山を見に行きました。

画像

 東の東京湾の上空にも、雲一つありませんでした。

画像

 尾根に上っていきましたが、西の空の下は霞がかかったように見通しが悪くて、富士山は見えませんでした。
 夕日がまぶしかったです。
 いつもの公園に行きました。

画像

画像

 原っぱに行きましたが、SORAはすぐに下り始めました。

画像

画像

画像

画像

 いつもの草つきの斜面に行って、SORAはスリスリしまくりました。
 ここで、カメラにSDカードを入れ忘れていたことに気がつきました(^^)/。
 ということで、写真はオシマイです。

 明日(3月1日)も穏やかに晴れますが、夕方から曇ってくるようです。わりと暖かそうです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ゆる犬図鑑』 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる