団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 称名寺庭園に行ってきた

<<   作成日時 : 2017/07/13 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日(12日)は少し雲はあったが、朝から晴れて蒸し暑くなった。
 カミさんが美容院に行ったので、その間に称名寺(しょうみょうじ)に行ってみることにした。

 称名寺というのは知らない方が多いと思うが、日本史に出てくる「金沢文庫」があったところである。
 鎌倉中期に北条実時(さねとき)が六浦(むつらの)荘金沢(現在の横浜市金沢区)の居館内に建てた持仏堂(阿弥陀堂)がその起源と言われている。その後、北条実時の孫・金沢貞顕(さがかね)が平泉の毛越寺をモデルに金堂や庭園などを造営したものである。
称名寺庭園は、関東では珍しい浄土式庭園で境内の真ん中に橋が架かった大きな池があるのが特徴である。また浄土式庭園は、一般に平安時代に作庭されたものが多いのだが、この称名寺庭園は鎌倉時代作の珍しい浄土式庭園である。

 北条実時というのは、鎌倉幕府執権を受け継いだ北条氏の支流の金沢(かねさわ)北条氏である。
 六浦荘というのは、当時の鎌倉の東のはずれで海運の拠点として栄えたところであり、そこに実時がつくった武家の文庫が「金沢文庫」である。
 金沢北条氏は鎌倉幕府とともに滅亡したわけだが、金沢文庫の蔵書は隣接する一族の菩提寺である称名寺で近代に至るまで維持されたのである。

 ごく簡単だが、称名寺(庭園)と金沢文庫についての説明は終わりとしておく(^^ゞ。〔詳しいことは、上の赤字のところをクリックしてお読みいただきたい〕

 家を10時半ころに出て、海の公園の駐車場に車を停めて、10分ほど歩いていった。称名寺は海の公園と国道16号線の中間にある。

画像

画像

 赤門をくぐると、桜並木の参道がある。

画像

 突き当ると仁王門である。

画像

 その先には金堂の前池を二分する中島に架かる反橋と平橋がある。橋を渡っていく。

画像

画像

 西(左側)の池である。

画像

画像

 東(右側)の池である。何かがたくさん泳いでくると思ったら、カメだった(^^)/。

画像

 正面に見えるのが金堂である。

画像

 前に立つと、なかなか立派である。
 その右側には、

画像

 中に見えるのが釈迦堂、右が鐘楼である。

画像

 釈迦堂である。
 金堂の前の池の傍に立札があった。

画像

 “謡曲「六浦」と青葉楓”とあるのだが、文字が薄れていて読みにくい。謡曲については何も知らないのだが、何か気になるので家に帰ってから調べてみた。
 ここに詳しく書かれているので、興味のある方は読んでみていただきたい。なるほどと思うのである(^^ゞ。
 池に添って歩いていく。

画像

 池の上に広場があって、その奥にトンネルがある。それをくぐって行くと現在の金沢文庫がある。

画像

画像

 「アンニョンハセヨ!元暁法師 ―日本がみつめた新羅・高麗仏教―」という特別展が開催されていた。シニアは200円で入れたので、観ていくことにした(^^ゞ。
 元暁(がんぎょう)というのは朝鮮の新羅時代の僧で、いろんな経典の解説をした方らしい。日本の僧も彼の本で勉強した者が多く、日本の仏教の発展に寄与したということである。

画像

画像

 またトンネルを抜けて庭園に戻り、仁王門の方に歩いていった。

画像

画像

画像

画像

 「新宮古址」とあったのだが、何だろう?(^^)/。

画像

画像

画像

 仁王門に戻り、同じ道を引き返して海の公園に帰ってきた。

画像

画像

 海の公園は干潮だったが、海水浴に来ている人や砂浜で遊ぶ人たちがいた。


<後記>中学生の時に「原始人」というあだ名の日本史の先生が、この称名寺の近くに住んでいて遊びに行ったことがあります。
 その時にここで遊んだんですが、それ以来の訪問でした(^^ゞ。懐かしかったです。
 この庭園は鎌倉時代の終焉とともに一時は廃れたものの、いろんな文献を基に再建されたということです。鎌倉時代の雰囲気を感じさせる落ち着いたいいところです。
 それにしても暑かったです。途中で水分補給をしながら歩きました(^^ゞ。

 夕方の散歩は、5時50分ころに出ました。

画像

 雲がだいぶ出てきていて、夕日は見えましたが陽射しは弱かったです。
 公園を回って原っぱに行きました。

画像

画像

画像

画像

 SORAは原っぱで、さっそくスリスリしました。

画像

画像

画像

 右の柴ワンコの家の、歩き始めたばかりの女の子と遊びました。SORAも触りまくられました(^^)/。
 今度おチビが来たらいっしょに遊べるかもしれません。

画像

 いつの間にか夕日は沈んでいました。
 SORAとベンチに行きました。

画像

 夕空の写真を並べてみます。

画像

画像

画像

画像

画像

 西の風が強くて、雲も時々刻々と形を変えながら流れていました。
 帰ることにしました。

画像

 SORAは動きたくなかったようです(^^ゞ。

画像

画像

画像

画像


 明日(13日)は雲が多くにわか雨が降るかもしれません。蒸し暑そうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
称名寺庭園に行ってきた 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる