団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 入室を禁ズ!(^^)/

<<   作成日時 : 2017/07/21 00:21   >>

かわいい ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 2




画像

                 〔今日の夕空〕


 チビりんとメルとおチビの話である。

画像

 「お姉ちゃん、なにやってるのかな〜」
 おチビとメルは、ふたりでチビりん(お姉ちゃん)の部屋を覗いている。

 チビりんの部屋は片付いていないことが多くて、消しゴムやら、ビーズみたいのやら、細かい物が落ちているので、わんこもおチビも、基本は入れないことになっている。
 メルは何か落ちているとガリガリと噛むことがあるし、おチビは這い這いしていて何か見つけると手に持ち、それを口にもっていきしゃぶる。
 このくらいの子どもは何でも口(唇)で確かめるから、呑み込んだりしたら大変である。
 長女かチビりんがちゃんと面倒を見ている時はいいが、チビりんが何か自分のことをやっていると、その間に二人が何をするかわからないから、そういう時は入れないことになっている。
 ということで、ふたり仲良く興味津々でチビりんの部屋を覗いているというわけである(^^)/。
 微妙なドアの開き具合が、面白い(^^ゞ。

 最近、おチビが危なそうなところに近づくと、長女が「こら〜!」と言うそうである。すると、長女の方を振り返って、「(いたずらを)見つかってしまった〜」という感じで笑顔で見つめ返すという(^^ゞ。
 時には、長女の大きな声にびっくりして泣きそうになり、ダッシュで這い這いしてきて、長女の膝に顔をうずめるという(^^)/。

 チビりんは、部屋の入口にふたりがいると、「もう」といいながらも嬉しそうな顔をしているらしい。

画像

 これは、部屋の前で待機の姿勢になったメルと、その脇にいるおチビである。
 おチビはメルの前足をちょんちょんとつついている。メルは逃げずに触らせている。
 メルは、おチビに足の指を1本つまんで持ち上げられたり、まつ毛を触られたり、背中の皮を握ってびよーんと伸ばされたりしても、怒らないという。
 かわりに、おチビをペロッとなめたりするらしい(^^ゞ。

 おチビは、なでなでの真似ができるようになってきているというが、力の加減ができず、ちょっと勢いよくポンポンと叩くような感じになったりする。
 そんな時は、おチビに「優しくだよ」と教えるのだが、その間、メルは横になったままポンポンされているという。
 そのあとメルに、「優しいね〜えらいね。ありがとありがと」と撫でてやるのが最近の日常だということだ。

 時にはメルは、おチビの速い這い這いで追いかけられて部屋の中をうろうろし、「お母さん、なんとかしてよ」という顔で見てくるという。
 とはいえ、メルはわざわざおチビの近くに行き、足の上に重なった体勢で寝転んだりもするという。自分もお姉ちゃんのつもりなのかもしれない(^^ゞ。

 以前は、メルはチビりんにぎゅうっと抱きつかれたりして嫌がっていた時もあったが、今ではチビりんも6年生になって落ち着いてきたので、おチビから逃げてチビりんになでなでされに行くこともあるということだ。
 三人三様に成長してきて、長女としては嬉しいらしい(^^♪。


<後記>メルはちょっとビビりですが、とても優しいワンコです。チビりんに何をされても、怒るということはありませんでした。
 まあ、それに慣れているということもあるかもしれませんが、おチビのような赤ん坊と接するのははじめてです。
 おチビが生まれてどうなるかと思っていましたが、メルもそれなりに大人になっていて、おチビを妹のように思っているのかもしれません。
 おチビにとってメルは、動くおもちゃ? なのかもしれませんが、怖がることもなく自然につき合っているようで、よかったと思います。
 メルはチビりんにとってもいい相棒ですが、おチビにとってもいい相棒になりそうです。
 それぞれのいい関係が、これからも続いていってほしいものです(^^ゞ。

 今日(20日)は雲が多めでしたが、いい天気になって暑くなりました。
 夕方の散歩は6時ちょっと前に出ました。快晴で陽射しも強かったです。

画像

画像

 公園を回っていきました。

画像

画像

画像

画像

 原っぱをウロウロしていきます。

画像

 いろんなワンコが来ていました。

画像

 右の向こうにいるのはジャックラッセルが3匹と黒柴が1匹(^^ゞ。

画像

画像

 SORAはスリスリしました。
 この後ボール遊びをたくさんしました。

画像

 ハアハアしながら休みました。

画像

画像

 そして、ボールを肩の下に置いてスリスリをしまくりました(^^ゞ。

画像

画像

画像

 夕日は沈んでいきました。
 ベンチでマッタリすることにしました。

画像

画像

 ワンコたちはそれぞれ遊んだり、マッタリしていました。

画像

 ジャックラッセルが4匹集まって、団子になってじゃれ合っていました(^^)/。

画像

画像

画像

 きれいな小焼けになりました。

画像

 しだいに暗くなってきました。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 今日は雲がなかったので、夕焼けにはなりませんでした(^^ゞ。
 帰ることにしました。

画像


 明日(21日)は晴れたり曇ったりで、ムシムシとした体感になりそうです。熱中症対策をしっかりしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊哉さん、おはようございます(^◇^)

チビリンちゃん、おチビちゃん、メルちゃんの関係がとっても、良く分かり、凄くと、興味深く拝見させていただきました(^^♪これからも、ず〜と仲良しで、大きくなって行かれるんだなって思いました(^^♪

いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます(笑顔)
アイリス
2017/07/21 08:46
☆ アイリスさん、おはようございます(^^ゞ。
 子どもと犬の関係はとても興味深いものがあります。犬は子どもを守ろうという性質があるようで、いい相棒になれると思っています。
 チビりんとおチビという年の差のある姉妹と、メルという犬との関係が3人姉妹のようで、とても面白いです。
 これからも2人と1匹がお互いに刺激し合って、うまく成長していってほしいと願ってます(^^ゞ。
遊哉
2017/07/21 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
入室を禁ズ!(^^)/ 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる