団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 虹と夕焼けにビックリ!

<<   作成日時 : 2017/09/12 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日(12日)は一日雲が多く、ときどき小雨が降った。
 南の風がわりと強く、蒸し暑くなった。
 昼ころに買い物と本屋に行った以外は、ダラダラと過ごした。

 夕方の散歩に出たのは5時15分ころだった。

画像

 これは南の空だが、雲が低空には少なく、上空には多かった。

画像

 北西の空も同じような感じだった。夕日は見えなかった。
 公園を回っていった。

画像

 上空の雲が落日の光で少し染まり始めた。落日のあたりに雲が少ないので、ひょっとすると夕焼けになるかもしれない、と期待した。

画像

 原っぱをウロウロしていく。

画像

画像

画像

 落日のあたりが明るくなってきた。

画像

 南の上空には雲が蠢(うごめ)いていた。

画像

 SORAは気になる柴ワンコが来たので、ロック・オンした。

画像

 北西の空がますます明るくなってきた。

画像

 東の空も落日の光線で明るくなってきた。

画像

画像

画像

 4か月のシェルティがやってきて、柴ワンコと遊んでいた。かわいいのだ(^^ゞ。
 この飼い主さんは2か月ほど前にシェルティを亡くしていて、同じ毛色のシェルティを手に入れたのである。

画像

 ふと東の空を見ると、なんと虹が出ている。それも、外側は薄いが二重の虹である。
 一画面に全体を入れたかったが、大きすぎて入らなかった(^^)/。
 虹の写真を並べてみる。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 南の空の雲も染まっていた。夕方の虹を堪能できたのである(^^)/。
 北西の空を忘れていた。振り返ると……

画像

 みごとな夕焼けになっていた(^^ゞ。
 広く北西の空が撮れるように、SORAを引っぱって原っぱを歩いていった。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 しだいに暗くなってきて、夕焼けも終わっていく。

画像

 東の空の虹はなくなり、暗くなっていた。
 帰ることにした。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像



<後記>大きな虹が見られただけでもビックリなのに、ダイナミックな夕焼けも見られて、ちょっと興奮しました(^^)/。
 虹は東京の方でも見られたようです。
 上空に雲が多かったのですが、夕日が沈んだあたりの雲が少なかったので、落日の光が上空の雲に映えたようです。
 夕焼けが起きるかどうかは、ほんとうに微妙です(^^ゞ。
 虹と夕焼けを堪能できた夕散歩でした(^^)/。

 明日(13日)は一時曇ることもあるようですが、強い陽射しが照りつけて、汗ばむ暑さになるようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私も今日の夕方、虹と夕焼けを見ましたよ♪
虹の写真を撮ることは出来なかったのですが、遊哉さんがきっと、素敵なお写真をUPして下さるだろうと期待していました
お写真を拝見して、夕方の感動が蘇りました。
とても贅沢な夕方の空でしたね(*^_^*)
クリム
2017/09/12 23:18
こんばんは

やっぱ虹も出たんですね。
窓から外を覗いたら、あらまあ夕焼けじゃないの、久しぶりに見てココロ踊りましたよ(笑
雨が止んで晴れてきたので、虹が出てるかなと思ったんですが、窓からだったのでわからなかったです。ザンネ〜ン
でもココで見れて良かったです。(^^)
ダイナミックな虹でしたね〜!
とわ
2017/09/12 23:34
☆ クリムさん、こんばんは♪
 そちらでも虹と夕焼けが見られましたか。きれいでしたね(^^♪。
 久しぶりの虹とダイナミックな夕焼けでした。夕方の虹というのは、昼間とは違った趣があってよかったです。
 ほんとうに贅沢な空でしたね(^^ゞ。
遊哉
2017/09/12 23:52
☆ とわ さん、こんばんは♪
 はい、虹も出てました(^^ゞ。
 ダイナミックな夕焼けで、心が躍りましたね(^^♪。
 雨はだいぶ前に上がっていましたが、たぶん空気中に湿気がたくさんあったんだと思います。落日の光の反対側にきれいに虹ができてました。
 楽しんでもらえて、よかったです(^^)/。
遊哉
2017/09/12 23:57
こんにちわ^^
昨日の夕焼けには感銘を受けた人が多く、SNSのあちこちで画像がUPされていました。わたしもバイトの帰りにすごい色の空を見て、カメラがないのを残念に思いました。

大きな虹を分割して撮影する…
2日ほど前の夜中、月が天空にあってその周りに大きな月暈があるのを見てカメラで撮影しようとしたんですが、大きすぎて入らない…遊哉さんのように何枚も写してみれば捉えることができたかも('◇')ゞ
ちいかめ
2017/09/13 18:22
☆ ちいかめ さん、こんにちは♪
 昨日の夕焼けはあちらこちらで見られたようですね。いろんなSNSで画像がアップされてましたか(^^ゞ。
 ダイナミックな夕焼けが見られると嬉しいです。カメラがなくて残念でしたね(^^;。
 カメラで撮りきれなかったというのは、その月暈は大きかったんでしょうね(^^)/。
 できれば一枚の写真に入れたいですが、入りきれなければ分ければいいと思います(^^ゞ。
 こんどそんな機会があったら、チャレンジしてみてください(^^♪。
遊哉
2017/09/13 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
虹と夕焼けにビックリ! 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる