定年・初老期うつ(鬱)

画像 定年を機に、あるいは定年の日が近づくにつれて、心に穴が開いたようになる人がいるという。いろんな意味で、定年前後は気持ちが動揺しやすくなるので、注意が必要なようである。

 2月25日の朝日新聞「体とこころの通信簿」で、この「定年・初老期うつ」を取り上げていた。他人事ではないので、その内容を簡単にまとめてみた。チェック表もあるので、載せてみる。

 定年を迎えたからって、皆がみなうつになるわけではない。でも、仕事に価値を求めてきた人は、体力的な衰えを感じているところへ、仕事を失う寂しさやストレスが加わる。さらに、仕事一筋だったため、地域にもなかなかはいっていけない。などがあるとなりやすいようだ。

 40代後半以降の初老期・高齢期のうつの特徴は、若いときの「もの悲しさ」とは異なり、次のような特徴が目立つという。

 ・ 何をやっても楽しくない。
 ・ おっくう
 ・ 充実感がない。

 ならば、どうやって生きがいを見つけたらいいのだろうか。
 東京都老人総合研究所の調査では、ボランティアや、公園の掃除や子守など地域や家庭でできる活動をしている人は、していない人より生きがいを感じている割合が3倍高かったということである。
 ということで、定年前から次のようなことを心がけるといいらしい。

 ・ 地域で新しいことを始める
 ・ 夫婦で共通の趣味を見つける
 要は、人間関係を再構築することが大切だということである。

 また、この年代になると、「集中力や記憶力が落ちた。認知症になったのではないか」と認知症を心配して、医療機関を訪れる人が出てくるという。ところが、診察すると、実は認知症より、うつ状態のケースが多いという。
 ただし、認知症の初期の段階でうつを併発していることもあるので、症状が変わらない、または思わしくない時は、専門医に相談したほうがいいということだ。

 うつ、あるいは認知症かの判断に利用できる簡単なチェック表は、次のようなものである。

 「定年・初老期うつ」あなたは大丈夫?
① 毎日の生活に充実感がない
② これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった
③ 以前は楽にできていたことが、今はおっくうに感じる
④ 自分が役に立つ人間だと思えない
⑤ わけもなく疲れたような感じがする

⑥ 周りから「いつも同じことを聞く」など、もの忘れがあると言われる
⑦ 自分で電話番号を調べて、電話をかけることをしない
⑧ 今日が何月何日か、わからない時がある

 このリストの解説と診断・対処法は、次のとおりである。
 ①~⑤は、介護予防に使われているリストの中で、うつに関する判定をするチェック項目である。「ここ2週間そういう状態が続いている」場合で、2項目以上当てはまる時は、かかりつけ医や精神科のクリニックを受診する。
 ⑥~⑧は、認知症について尋ねる項目である。1項目でも当てはまる時は、かかりつけ医などに相談をしたほうがいいそうである。

 なんだか、定年になると良くないことが多くなるような気がしてくるが、定年といっても、ほとんどが50代後半から60代前半であり、老け込むような年ではなく、社会の変化にも対応できるし、新しいことにも挑戦できるのである。
 定年に、もっと良いイメージを見いだそうという考え方もあるようだ。
 東京都精神医学総合研究所の楯林義孝氏(うつ病プロジェクト・気分障害チーム)によれば、そのためには、定年後の生活を夫婦でよく話し合うことが必要で、
 「具体的なイメージをもって、その時期を迎えることが大切です。環境の変化を乗り越えれば、『黄金の60代』が待っている。70、80代をよく生きるためにも、60代をうまく過ごしてほしい」ということである。


<後記>チェック表の②や③は常にあるし、面倒くさがりだから⑦も当てはまります。これじゃあ、認知症初期のうつを併発している、っていうことになりそうです(^^ゞ。
 まあ、このチェック表は常識的に捉えればいいと思います。それに、心配しすぎはもっとよくないかもしれません。
 “夫婦で共通の趣味を見つける”というのがありましたが、これはどうなんでしょう。共通の趣味が見つかればいいですが、なかなか難しいかもしれません。それよりも、お互いの趣味を伸ばしつつ、それぞれを尊重しあうことが大切なような気がします。
 これから、定年後や60代前後の過ごし方を、じっくりと一度考えてみるのもいいのかな、いや考えなきゃいけないのかな、と思ったのでした。

<今日のSORA>
 実は、今日でなく昨日のことなのですが、次女がSORAを見にくることになっていました。
 休日に来る時はいつも寝坊をして、こちらに着くのは午後の2時ころになることが多いのですが、昨日はなんと昼前、それも10時ころにやってきました。
 はじめて会う次女に、SORAがどういう反応を示すか興味がありました。次女が玄関を開けると、SORAはなんと尻尾を振り回して歓待しました。次女も「オオッ、おまえさんが、SORAかい」なんぞと撫で回すから、SORAがもう喜ぶこと喜ぶこと。
 ひとしきり、次女とSORAはボール投げなどをして遊んでいました。
 しばらくして、みんなで日当たりのいい縁側に座って話し始めると、SORAは次女の足の間に入って甘え始めました。

画像

 そのうち、いっぱい遊んで疲れていたのかもしれませんが、SORAは眠ってしまいました。日の差し込む廊下側にレースのカーテンが吊るしてあるので、その模様の影が斑点のようになっています。
 なんだか、ライオンの子どものようでした(~_~)。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

2008年03月02日 19:45
今、新宿から帰って来たのよ。今日は映画を観てきたの。「アメリカン・ギャングスター」と言う映画。デンセル・ワシントン主演でアクション物と思ったけど大したアクションは無かった。
むしろマフィアものだった。珍しく悪役を演じてた。やっぱりカッコ良かったよ。
SORA、かわいいねえ~。お嬢さんに全く警戒してないね。やぱりいい人は分かるんだね!
私の家からやや近いところのペットショップが2・3月の祝日・土・日だけ、一日三頭の犬を抽選で無料でくれるって言うんで、ここんところ娘が土曜日の度に申し込んでたら今日、当たったんだって!
マルチーズとロングチワワの合いの子らしいから雑種だけど、すっげえ~可愛いんだって!
未だ帰って来ないから私見てないのよ。
早く帰ってくればいいのにさあ~。どんな犬やろ。
あ!それから今日のブログ記事、私は余り当てはまらないから大丈夫!自分に自分で太鼓判押す!
遊哉
2008年03月02日 22:07
☆ さよちん、「アメリカン・ギャングスター」って、わりと評判がいいみたい。黒人の麻薬王が主役になる映画も珍しいらしいよ。デンゼル・ワシントンはクールでなかなかカッコいいものねえ。アクションが少なかったのが、物足りなかったみたいだね(^^ゞ。
 次女がいい人だとわかったかどうかはわからないけど、カミさんやバカ親父が次女が来て喜んでいたから、SORAはそれを感じ取ったのかもしれません。それとも、誰が来ても、歓迎しちゃうのかもしれません(~_~)。
 オオーッ、お嬢さんがやったねえ! よかったねえ(^^♪。最近は小型犬のミックスが流行ってるみたいだよ。マルチーズとロングチワワだったら、小さくてかわいいだろうね。ブログを早く再開して、写真を載せてくださいな(^^♪。まあ、急がなくてもいいから、次の記事には是非、写真を載せて!
 今日の記事はさよちんにはまったく当てはまらないってことは、わかってますよ。生きがいをしっかりもっている、さよちんだものねえ(^^♪。バカ親父も太鼓判を押してあげる(~_~)。
みいママ
2008年03月02日 22:15
定年を迎えるまで気持ちが揺れるらしいと
聞いてなんとなく解る気がします
長く勤めた会社に思い出も沢山あるでしょうし
仲間とも会えなくなるからさみしいでしょう
今さら濡れ落ち葉はお断り!元気があるうちは
シルバーセンターで活躍するのも良いですね! 
遊哉
2008年03月03日 00:10
☆ みいママさん、長年仕事を続けてきて、それが定年で一気になくなるとなると、気持ちが揺れるのは当然だと思います。仲間と会えなくなるのも、辛いものがあるでしょうね。同じ会社(職場)で働いてきたら、その気持ちはより強いでしょう。仕事が命という仕事人間だったら、もっと強いと思います。
 子育てが終わって、子どもたちがいなくなって起こる“空の巣症候群”と似ているかもしれません。
 生きがいがなくなるわけだから、新しくつくっていかなければならなくなります。それは働いているうちから、考えていったほうがよさそうです。
 濡れ落ち葉になったりしたら、配偶者にとっても耐え難いものがあるでしょうね。
 人によって合う合わないはあるかもしれませんが、地域とつながりのあるシルバーセンターで活躍するというのはいいかもしれませんね。
2008年03月03日 01:16
遊哉さん♪
SORAちゃんは横文字なのね。
お洒落な名前ね。家族が増えるっていいね。
遊哉さんのお顔がほころんでますよ。
姫ちゃんもこれで安心してます。
我が家もワンチャンがほしい。本当にほしい。
比較的女性は趣味をもったりす友達と遊んだりで
発散できるけど男性は難しいみたいです。
生き甲斐ってなんなんだろうな・・・。
多分、作っていくもんでしょうね。♪


トド
2008年03月03日 08:41
soraチャンに、。も一ついたずら、。
日本手ぬぐいを被らせたら、古いけど
アッと驚くため五郎に成ります。

近頃は見ないけど、日本の犬の野良は、柴系が多いらしいですよ。柴は外で飼ったので、。自然にミックスが、。
2008年03月03日 11:20
ここへ来るとSORAの写真がすっげえ~インパクトで迫ってくるね!カッチョいいよ。
プロフィールのひめもちゃんと見てるよ。
娘たちがもらって来た「遼君」はSORAの何十分の一かしら?小さすぎぃぃぃいいいいいい!!
のんびり猫
2008年03月03日 17:12
ウチも子犬欲しいなー
SORAちゃん見ていると・・・・・
動物付き合いの悪いソクラがいるので、無理だけど・・・
定年後、いろいろやっている方は信じられないぐらい若く見えます。うつになる暇もなさそうですよ・・・それを見ていると劣等感がふつふつと湧いてきて・・・周りの者が欝になりそう・・・(笑)
何事も、自分がしっかり目的を持っていないと・・・・
遊哉
2008年03月03日 20:27
☆ ソナチネさん、はい、横文字にしました。“空”でも“そら”でもよかったんだけど、顔が情なさそうな顔だから、名前だけでもちょっとカッコつけました(~_~)。
 “姫ちゃんもこれで安心してます”って言ってくれて嬉しいです。ちょっと落ち込んでいたから、SORAと楽しく生活してれば、ひめも喜んでくれると思ってます(^^♪。
 ソナチネさんも、ワンコが飼えるといいですねえ。
 男でも女でも性格によって、うまく発散できる人とそうでない人がいるんじゃないでしょうか。バカ親父なんかは、下手なほうです。おしゃべりも苦手だし~(^^ゞ。大男さんは、どうなんだろう(~_~)。
 生きがいって何か、というのは難しいですが、待っていても得られるものでないのは確かでしょうね。やはり、つくっていくもののような気がします。気持ちの持ち方もあるだろうし、いろんな意味で自分が納得できるかどうかでしょうね。
 ソナチネさんは、歌にチャレンジしているし、楽しみをいろいろもっていて、羨ましいです(^^♪。
遊哉
2008年03月03日 20:38
☆ アハハ、トドさん、懐かしいのを思い出させてくれましたね(^^♪。
 たしかに、手拭いで頬被りさせたら、あのハナ肇の顔に似てますよね。たぶん嫌がるでしょうが、やってみてうまく写真に撮れたら、ブログに載せてみます(~_~)。
 SORAも基本的には柴犬のような日本犬だと思いますが、ビーグルなどの“洋犬で狩猟犬”の血がわりと濃いんじゃないかと思っています。レトリーバーのようなフレンドリーな血も入っていそうです(~_~)。
 昔は野良犬が多かったですよね。なんだか懐かしいです。
あど
2008年03月03日 20:45
 「定年・初老期うつ」あなたは大丈夫?
① 毎日の生活に充実感がない
② これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった
③ 以前は楽にできていたことが、今はおっくうに感じる
④ 自分が役に立つ人間だと思えない
⑤ わけもなく疲れたような感じがする
⑥ 周りから「いつも同じことを聞く」など、もの忘れがあると言われる
⑦ 自分で電話番号を調べて、電話をかけることをしない
⑧ 今日が何月何日か、わからない時がある

① 毎朝BLOGのネタに悩むのも充実感というのだろうか?
② はじめは楽しかったがすっかり惰性になっている。
③ 以前も今も楽じゃない。貧乏ヒマなしなのだ。
④ 自慢じゃないが役に立ったことはない。
⑤ 心臓の調子が悪いのでいつも疲れている。
⑥ もの忘れをしていることを忘れているらしい。
⑦ 基本的に電話はかけない。メールで済ます。
⑧ 今日は昨日の次の日だと認識している。

こういう感じなので自分はきっと重症の定年・初老期うつだと思いマッスル。^^::
遊哉
2008年03月03日 20:58
☆ さよちん、遼君の記事を読んできましたよ。連君が遼君になっちゃったんだねえ。めちゃ、かわいいよ~(~_~)。
 さよちゃんが喜んだようで、よかったです。弟ができたような思いじゃないでしょうか。いい相棒になるといいねえ(^^♪。
 500グラムということですが、SORAは今6.5キロくらいあります。獣医によれば12、3キロくらいにはなるだろうという話です。えらい違いだねえ(^^ゞ。上の写真は、ライオンの子どもみたいでしょ。なぜだか、寝てると頭が大きく見えます(~_~)。
 トイレのしつけが上手くいったようですね。頭がいいかも。SORAは未だにダメです。バカ親父に似て、バカかも(~_~;)。
 いろんな物を噛むのは仕方ないようです。3か月から7か月の間くらいに、乳歯から大人の歯になるようで噛みたくなるようですよ。大事なものは、ちゃんと隠しておいたほうがいいかもです(^^ゞ。
 さよちんが遼君に癒されたようでよかったよ(^^♪。そちらの記事へのコメントは遠慮しときますね。
遊哉
2008年03月03日 21:18
☆ のんびり猫さん、子犬ってかわいいですよ~~(~_~)。
 そうですね。大人の猫は、子犬でも受けいれるのは難しいと聞いたことがあります。子犬と子猫と同時に飼い始めれば、わりとうまくいくようですが……。
 定年で濡れ落ち葉になってしまう人もいるでしょうが、積極的に地域に溶け込んでいろんなことをやっている人は、活き活きとして若く見えるかもしれませんね。そういう人は、うつになっている暇もないでしょう。
 経済的な問題もあるから、なかなかそうはできない人もいるでしょうけどね。
 劣等感が湧いてくるというのは、それだけ何かやりたいとか、やらなきゃという意欲があるからじゃないでしょうか。落ち込んでいて、周りの人たちを鬱にしちゃいけませんよ(~_~)。
 慌てることはないから、何かしっかりした目的のあることを見つけてください(^^♪。これは、バカ親父自身にも、言えることなんですけど(^^ゞ。
2008年03月03日 21:23
sora、幸せでよかった。
soraの幸せそうな様子は、私も仕合せにしてくれる。
ありがと、sora~☆
2008年03月03日 21:35
定年で辞めるかー どうしようかなー 考え中 考え中
遊哉
2008年03月03日 21:40
☆ あど さん、何をおっしゃる。惰性であれだけの質と量のブログ記事は書けるもんじゃありません。充実感はあるんじゃないですか(^^♪。貧乏ヒマなしはバカ親父も同じです。そのほうが贅沢に怠惰に生きるよりよさそうです。
 奥さんや息子さん家族やモモタンにとって大事な人なんだから、それだけでも役に立っていると思います。心臓が悪いのは大病をしたんだから仕方ないですね。一病息災っていうこともあるし、そのうちにテニスもできるようになりますよ。まあ、歳相応にでしょうが(^^ゞ。
 物忘れをしていることを忘れているのは、これも同じです。でも、バカ親父よりはずっと良さそうな気がしますけど(~_~)。電話は嫌いで、メールもあまりしないから、メールをするだけでもいいんじゃないでしょうか。今日を積み重ねていくことが、生きることでもあるから、“今日は昨日の次の日”でいいんです。
 ということで、定年・初老期うつとは縁がないと思います(^^ゞ。
 モモタンの初節句、おめでとうございます。姫様ともども、健康で長生きしてください(^^♪。
遊哉
2008年03月03日 21:51
☆ 文さん、ありがとう。そう言ってもらえると、嬉しいです。SORAにもちゃんと、伝えておきます(^^♪。
 SORAと仲良く生活していきますから、これからも成長振りを見守っていってやってください(^^♪。
遊哉
2008年03月03日 21:57
☆ seiziさんは、定年後も続けるかな~と思ってました(^^ゞ。
 いろんなことを考慮して、じっくり考えてくださいね(^^♪。
2008年03月03日 22:04
うすうす感じておいでだとは思いますがSORAちゃんきっと大きくなると思います。足が太いもの。
でも私としては益々楽しみです。ぐっすり寝ている写真が可愛い。
私は更年期のうつがブログのおかげで軽く済んだ気がしています。
遊哉
2008年03月03日 22:33
☆ uraraさん、うすうすどころか、重々感じてます(~_~)。足が長くて太いんですよね。体がわりと細身で短いので、どんな体形でどれほど大きくなるのか、興味津々です。あんまり大きくなられると困るんだけどねえ(^^ゞ。どうなるか、楽しみにしていてください。
 ブログをやっている効用はいろいろあるでしょうが、自分の考えや思いを綴ることはストレス解消になっていることは確かなようです。バカ親父も、(男の)更年期のうつがブログのおかげで軽く済んだ(済んでいる)気がしてます(~_~)。
みつでうらぼし
2009年04月02日 13:26
お初にお目道理ねがいます。当方s.22.1.生まれで、定年の2年生pcも、先月の中頃より始めました。なかなか手が付いて行きません。定年と云う物は、毎日日曜日、(エンドレス)で、やって来るだけの事で、会社は、嘱託3年を進めてくれました。?近況は、嫁とは、死別で、6年目、子供は二人で女、独身で、定年は、急にやって来る訳でない。自然にしてそのまま濡れ落ち葉!?、セミナーも有ります。私は必要無いが、ナルク等の活動(n.p.o調べてね)町会の活動(イロイロある。柵)?。何か特技が有るなら、例、まつcom"大阪府松原の場合登録すれば良い。他の所では教育委員会かも。それと毎日鏡を見る事、歳を重ねるとetc...
私が、思うに男ヤモメにウジが湧くと言われます。貴方は、ヤモメでないにしても、オシャレを心掛けて、嫁に焼かす位いに!鳥は、雄の方が美しい。昔(ピーコック革命)なるものが、有りました。男は化粧しますか? 我々の年代の事で、今は草食男の時代ですから?、、、今日は、これ位でまた気が向けば、メールします。なんせ、ab型人間だから。 
 
遊哉
2009年04月02日 21:40
☆ みつでうらぼし さん、いらっしゃい。同じ年の生まれのようですが、学年では一つ上になるでしょうか。
 仕事人間とか会社人間と言われるような人が、うつになりやすいようです。みつでうらぼしさんは、それは大丈夫なようで、良かったです。定年はあらかじめわかっているわけで、定年後に自分がやりたいことをしっかり見極めて、それを準備していけばいいんでしょうね。でも、仕事人間にはそれがなかなかできないから、問題になることが多いんだと思います。
 地域などでいろんな講座などをやっているから、自分に合っていることをやってもいいでしょうね。見た目も大事だから、オシャレするのもいいのかもしれません。
 要は、自分がやりたいことをやるために、いろいろ努力していけばうつになることはないと思います。
 楽しんで毎日を過ごすようにしていってください(^^♪。

この記事へのトラックバック