濡れ鼠(^^ゞ

 今日は晴れて天気がよかったが、午後になって曇ってきた。
 夕方4時半過ぎには、急に暗くなってきた。

 東京の方では豪雨になって、新幹線や地下鉄丸の内線が止まったり、羽田の離発着が滞っているというニュースをやっていた。
 これは、うちのほうも夕立というかゲリラ豪雨になるかもしれないと思って、早めにSORAの散歩に出ることにした。

 バカ親父は肩の傷口を濡らしたくないので、セパレートの雨具の上だけを着て、防水のハットを被った。
 カミさんはと見ると、雨具をつけていない。
 「なにか着たほうがいいよ」と言うと、「濡れたら、帰ってすぐにシャワーを浴びるからいいの」と言う。
 まあ、それならそれでもいいやと思って出かけた。
 外に出ると、空は真っ黒な雲が覆っていた。

画像

 公園の上空も黒雲が覆う。

画像

 野球場やテニスコートを回って、原っぱに向かう。

画像

画像

 SORAのトイレも済ませて原っぱに行くと、ワンコたちが集まっていた。みんないつもより来るのが早めである。
 着いてすぐに大粒の雨がポツリポツリと降り始める。
 カミさんが「降り始めたから、早く帰ろう」と言う。エエーッ、濡れてもいいって言ってたんじゃないの?! と思ったが何も言わずに帰ることにした(^^ゞ。

画像

画像

画像

 斜面を降りて下の道路に来るころには土砂降りになった。
 カミさんは、防水の帽子だけは持ってきていたらしく被った。

画像

画像

 走ってもどうせ濡れるから、普通に歩いていく。

画像

画像

 SORAもびしょぬれで、時々ブルブルッと身を震わせて雨を振るい落とすが、追いつかない(^^ゞ。
 崖の水抜き穴からは雨水が吹き出ていた。

画像


 家に帰って、SORAを拭いて、カミさんはシャワーを浴びに行き、バカ親父はズボンを穿き替えた。
 たまには濡れ鼠も気持ちのいいものだ。
 バカ親父は下半身だけだけど(^^ゞ。


<後記>このあと1時間半くらい激しい雨が降り続きました。
 横浜でも北の方で、川の氾濫のオソレがあって避難勧告が出たところがあるようです。
 うちの方では久しぶりの豪雨でした。
 明日にかけて、まだまだ豪雨のオソレがあるようです。
 来週は台風12号が関東地方に近づくかもしれません。沖縄や九州には台風11号が来るかもしれません。
 十分に気をつけたいものです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 53

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年08月27日 00:34
雲の黒さも半端ないし、写真でも雨の激しさが伝わって来ます。奥様の言う通りにしてよかったんじゃないですか?雨が降り始めたら気温も急に下がりましたよね。そのまま濡れてたら風邪をひいたかも。
soraちゃんは雷大丈夫ですか?ウチのコギは雷怖いので雨とともに雷のなっていた今日は出ませんでした。
2011年08月27日 04:29
昨日の雨はすごかったですね。
リリィが、行きたがるのではやめの散歩に出て、帰り道で、KさんとOさんと出会い、立ち話をしていたら、パラパラと雨が降り出したので帰ったら、しばらくしてたたきつけるような雨が降り出しました。
ニュースを見ていたら、あちこちの被害が出ているのをやってました。
リリィは以前はカミナリが鳴ると震えていたのですが、最近は、歳を取って耳が遠くなったのか知らん顔です。
火龍果
2011年08月27日 06:52
おはようございます。
しかし、昨日の雨は激しかったですね。
お陰様で今朝の茨城は秋そのもの陽気です。
残暑はいらないので、このまま続くといいのですがねぇ~
遊哉
2011年08月27日 12:55
☆ うずら さん、二人とも防水の帽子だけは被っていたのでよかったですが、SORAは目も開けられないくらいの土砂降りでした(^^ゞ。
 服装については各自の判断なので、“カミさんの言うとおり”ということは別になかったです(^^ゞ。肩の傷がなければ、バカ親父も濡れてもよかったんですけどね(~_~)。でも、上だけでも合羽を着ていってよかったです。カミさんもすぐにシャワーを浴びなかったら、風邪でも引いてたかもしれません(^^ゞ。
 今日は曇りで涼しくて、とても楽です。
 SORAは雷とか花火の音には鈍感です(^^ゞ。救急車とか消防車のサイレンなどには敏感ですけどね。
 前にいた柴系の雑種は雷が鳴ると震えて、膝の上に乗ってきました。コギちゃんも雷が苦手ですか。普通はそうですよね(^^ゞ。犬でもいろいろです(~_~)。
遊哉
2011年08月27日 13:06
☆ ねこのひげ さん、はい、すごい雨でしたね(^^ゞ。
 パラパラと雨粒が落ちてきてから、土砂降りになるまでが早かったです(~_~)。
 東京の方でもひどい雨だったようで、被害も出たようですね。床上浸水したところもあるようだし、高速の羽田線でもトンネル内が水没して、車が何台か立ち往生したようです。
 リリィちゃんは耳が遠くなって、雷の音に怖がらなくなりましたか。ちょっと切ないですが、よかったのかもしれませんね。
 SORAはまったく怖がりません。パニックにならないので助かります(^^ゞ。
遊哉
2011年08月27日 13:11
☆ 火龍果さん、昼過ぎちゃいましたが、おはようございます(^^ゞ。
 そちらも豪雨でしたか。すごかったですよね。
 こちらも今日は陽射しもなくて涼しくて助かってます。ツクツクホウシの鳴き声も聞こえてきて、秋という感じです(~_~)。
 このまま秋には……ならないでしょうね(^^ゞ。残暑はまだあると思います(~_~;)。
2011年08月27日 18:57
ひどい雨でしたね。
私は丸ノ内線が止まって帰宅できなくなるところでした。
地下鉄に雨水が流れ込んだらと思ったら、
とても怖かったです。
遊哉
2011年08月27日 19:29
☆ sironさん、東京もひどい雨だったようですね。
 東京にいたころは新高円寺の近くに住んでいて、銀座まで丸の内線で通っていました。丸の内線は神田川の下を走っているところもあるし、意外と大雨には弱いんですね。
 大事にならなくてよかったです。
 地下鉄に雨水がドッと流れ込んだりしたら、怖いですよね(~_~;)。
2011年08月27日 20:22
その気になっての 濡れ鼠 これ 意外と 快感なんですよね 経験あります
2011年08月27日 20:52
 昨日の雨はほんと ひどかったですね~。
主人の会社の人が東京本社で一緒に会議に出てて、名古屋に帰る時 新幹線が止まって『列車ホテル』になったそうです。サラリーマンは大変です(^^ゞ
(サラリーマンの方だけじゃないですけど。笑)

 濡れ鼠ですか。面白い表現ですね。(^^)
風邪は引かれませんでしたか?
2011年08月27日 22:02
昨日の雨はすごかったですね。こっちも御茶ノ水と四谷あたり駅が低いので、総武線が遅れが出ました。子供の頃は大雨が降るとわざと外に出て濡れた遊ぶのが大好きでした。
2011年08月28日 00:12
関東の雨、すごいなあとテレビのニュースを見て思っていたのですが。
今日は、こっちもゲリラ雷雨でした(~_~;)
友だちと大阪に遊びに行っていたこぶた1号が地下街にいるのではと心配しましたが、反対に高層ビルの喫茶店にいたのだそうで、稲光の天空ショーを間近で見たのだとか。
こぶた1号は雷が大嫌いなので、怖かったと言ってました(^^ゞ
遊哉
2011年08月28日 00:19
☆ seiziさん、その気になっての濡れ鼠、思い切ってやるとすっきりと気持ちのいいものですね(~_~)。暑い時だけですけどね(^^ゞ。
遊哉
2011年08月28日 00:25
☆ たあちゃん、そちらもひどかったですか(^^ゞ。
 新幹線は夜になっても止まってたんですね。“列車ホテル”なんて疲れたでしょうね。
 サラリーマンて、辛いこともいろいろあるものです。サラリーマンだけじゃないですけどね(^^ゞ。
 濡れ鼠っていう表現、知りませんでしたか~。やっぱり若い!(~_~)。服をきたままびしょ濡れになることですね。
 風邪は引きませんでした。カミさんも(^^ゞ。
遊哉
2011年08月28日 00:30
☆ かるきち さん、雨すごかったですね。東京の方が被害が大きかったようですね。
 総武線は雨や風には弱いですね。すぐに遅れなどがでますね。
 子どもって濡れたり水遊びが好きですよね。雨の日に外に出て遊んでたんですね(^^ゞ。それが子どものあるべき姿だと思います(~_~)。
遊哉
2011年08月28日 00:35
☆ キーブーさん、一日遅れで、そちらも豪雨になったようですね。ニュースでやってましたが、日本のあちこちでゲリラ豪雨が起きているようです。困ったことですね。
 こぶた1号さんは、高層ビルの喫茶店で稲光の天空ショーを見てたんですね。貴重な経験だったでしょうが、雷嫌いじゃ怖さ半分で大変でしたね(^^ゞ。
 うちの方は雷の鳴らない豪雨でした(^^ゞ。

この記事へのトラックバック