耳かき(耳掃除)は必要ない!

 耳かきが好きである。
 “耳かき”といえば、耳垢をかき取る杓子状の道具である。竹製や金属製などいろいろある。
 同時に、その耳かきを使って耳掃除をすることも“耳かき”と言う。
 今日はその耳掃除の話である。

 子どものころは、お袋の膝枕でやってもらっていた。これがまた、気持ちが良かった。
 娘たちが子どものころは、カミさんがやっていた。娘たちは今でも、うちに来るとカミさんにやってもらうこともある。
 バカ親父もたまにはカミさんにやってもらうこともあるが、今はほとんどは自分でやる(^^ゞ。
 頻度としては週に1回くらいであろうか。
 何だか耳の中がもぞもぞと痒くなるとやる。乾燥した耳垢だから耳かきでかき出して、あとは綿棒を入れてグルグルと回す。
 でも、時々、耳かきでちょっと奥の方を何度もごそごそ掻いていると、杓子状の先に血がついてくることがある。
 それ以上やると痛くなることがあるので、そういう時はすぐに止めて、少なくとも1週間は耳かきをしない。

 ところが、土曜日(24日)の朝日新聞の「元気のひけつ」に、とんでもないことが書いてあった(~_~)。
 耳かきというのは、する必要がないのだそうである。エエーッ、だった(^^ゞ。
 耳には“自浄作用”があるから、耳掃除の必要はないということなのだ。
 その概要をまとめてみる。

 まず、耳垢とは何かというと、古くなった皮膚、ホコリ、汗腺の一種である耳垢(じこう)腺の分泌液などが合わさったもの。
 耳の穴(外耳道)の皮膚は、新陳代謝をしながら常に外に向かって少しずつ移動していて、耳垢も同時に運ばれ、寝返りなどの拍子に自然に排出される、ということなのだそうだ。
 それに、外耳道の長さは3センチほどあるのだが、耳垢は入口から1センチくらいまでにしかできない。それは、それより奥には耳垢腺がないからで、耳垢が奥に溜まっているとしたら、綿棒などで押し込んでしまった結果だという。

 耳の奥というのは、非常に薄い皮膚で、すぐ下には骨があり、特に繊細だから、掻きすぎるのは良くないのである。
 ところが、外耳道には知覚神経が走り、刺激すると気持ちよく感じることがあり、つい掻き過ぎて傷ができ、痛がゆいからさらに掻く――という悪循環に陥るのだそうだ。
 そうなると、かえって耳垢も増え、ひどくなると、傷に菌が入って痛みや発熱が起きたり、耳だれにカビが生えたりしてしまうという。

 耳垢には、皮膚の保護や抗菌といった作用もあるそうである。
 だから、耳垢は放っておいていいのだそうだ。というよりも、放っておいた方がいいのだそうである(^^ゞ。

 もし、どうしてもやりたい人は、次のようにするといいという。
・ 数か月から半年に1回が目安
・ ベビー用などの細い綿棒を使う
・ 入口から1センチくらいまでを、なでるようにくるりと一周するだけ。時間にして1秒
・ 風呂上りがおすすめ

 また、耳かきを使いたい方は、まず耳の穴の真ん中に入れてから、外側だけに軽く動かすだけ、にしたほうが良いということである。
 また、自浄作用が低下した高齢者や耳垢が湿性で溜まりやすい人は、無理に取ろうとせずに耳鼻科を受診したほうが良いということである。

 うーん、2、3か月は耳かき(耳掃除)を我慢してみましょうかねえ。
 我慢できるかな~……(^^ゞ。
 みなさんは、どうでしょうか?


<後記>耳かきによる外傷も甘く見てはいけないそうです。
 鼓膜の奥の中耳の骨まで損傷して手術になることがあったり、目眩(めまい)や難聴などの深刻な症状が起きることもあるそうです。
 耳かきをする場合には、子どもやペットがぶつからないように周囲に注意する必要があるし、歩きながらも危険だということです。
 なかには、外耳道を走る迷走神経の反射で咳き込む人もいて、急に頭が動くこともあるので注意が必要だそうです。

 バカ親父は綿棒を使う時も、よく耳垢が取れそうなので太いものを使っていました。ひょっとしたら、耳垢を奥に押し込んでいたのかもしれません(~_~)。
 耳掃除って気持ちがいいから我慢するのは大変ですが、我慢してみます(^^ゞ。
 
 今日は、日中は晴れの予報でしたが、午後になって曇ってきてにわか雨も降りました。春の天気は安定しないようです。
 SORAは、午前中はいつものごとく廊下で寝てました。

画像

画像

画像

 夕方になって、買い物がてらの散歩に出ました。薄い雲が出ていました。

画像

画像

画像

 スーパーでカミさんが買い物をしている間、外で待っていましたが、これもいつものごとくSORAはジーッと入口の方を見てカミさんを待っていました。時々、フンフン鳴きながら(^^ゞ。

画像

画像

 カミさんが帰ってくると、大喜び(~_~)。

 帰り道。日が落ちて暗くなってきて、三日月が見えました。

画像

画像

画像

 いつもの公園の原っぱへ。

画像

画像

 SORAは、スタンダードプードルとゴールデンレトリーバーの2頭とじゃれあいました。

画像

 ちょっとわかりにくいですが、3頭とも疲れて休んでいます(^^ゞ。

画像

 これも見にくいですが、三日月の上下に星がありました。上が金星? 下が木星? じゃないかと思います(^^ゞ。
 明日は晴れるようですが、寒そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 78

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2012年03月27日 05:37
今朝は、寒いですよ~(+o+)
サブが今朝4時ごろに布団にはいてくるのでどうしたんだろう?と思いながらも寝ていたけど、一度覚めると眠れなくなったので、5時過ぎに起きて、温度計を見たら、2℃でした。
サブが布団にもぐりこんでくるはずです。
いまも、サブは起きてきません。こっちを起こしておいて・・・(--〆)

耳かきは、しなくてもいいというのは、よく聞きますが、あの気持ちの良さはやめられませんね。(^^ゞ
2012年03月27日 10:11
わかっちゃいるけどやめらない、のが耳かきです。朝やったばかりなのに、これを読んでいたらまた痒くなってきました。ここが我慢のしどころでしょうか… 昔仕事中にとても耳が痒くなって、でも職場だから耳掻きなんて持っていない。そこで最近見かけなくなったボールペンのキャップの細長い部分で耳かきをしたらバイ菌が入って大変な事になったことがあります(涙)みなさん、耳かき道具以外のものを耳に入れてはいけません。
昨日の月と星、見事に一直線でしたね。写真撮れば良かったかなぁ。
遊哉
2012年03月27日 11:24
☆ ねこのひげ さん、今朝は寒かったですね。ちゃんと電気アンカを入れて寝ていたから、大丈夫でしたが(^^ゞ。
 サブちゃんが布団に入ってきたんですね。ちょっと暖かくなっていて寒くなったから、サブちゃんも我慢できなくなったんでしょうね(~_~)。布団の温もりから抜けられなくなったのかな。サブちゃんも、やっぱりニャンコでしたね(^^ゞ。
 風呂から出てすぐに綿棒でやるのがいい、とは聞いていましたが、耳垢は放っておいたほうがいいというのは知りませんでした(^^ゞ。
 気持ちいいですよね。やるにしても、ごく軽く優しくやるのがいいようです。それだけでは我慢できないのが、困りものです(~_~)。
遊哉
2012年03月27日 11:35
☆ うずら さん、耳かきが好きですか~。というか、やめられない人ですか~(^^ゞ。やればやるほど痒くなることもあるようで、ここは一番我慢が必要なようです(~_~)。
 ボールペンのキャップで耳かきをしちゃったんですか。プラスチックのギザギザが残っているようなのもあったから、外耳炎になっちゃったんでしょうね。意外と外耳炎になる方が多いようです(^^ゞ。
 昔は女性の髪の毛をまとめるピンでやったこともあります。あれは割と良かったような気がしますが、やはりちゃんとした耳かき以外は使わない方がいいでしょうね。耳かきでも、優しくやった方がいいようです(^^ゞ。
 昨日の月と二つの星が並んだのを見ましたか。きれいに並んでいましたね。ボケ写真もありましたが、なんとか撮れました(~_~)。
2012年03月27日 12:13
えー?しない方がいいの?耳掃除 ヤーメタ、ヤーメタ もうしない!
遊哉
2012年03月27日 14:58
☆ seiziさん、やめられる? 我慢できる? 無理しなくてもいいよ~(^^ゞ
2012年03月27日 19:23
今晩は。
耳かき・・驚きました。
無知でした(笑)私は2ヶ月に1度ぐらい・・忘れています。
最後の写真出先から連れ合いと眺めていました。
写真撮りたかったのですが・・カメラ不携帯。
暫く眺めていました・・・綺麗な三日月と星でした。
2012年03月27日 20:32
こんばんは、
耳かき、大好きです。
ほぼ、毎日綿棒でこちょこちょと
していますねー。
驚きましたねー、
でも、耳かきして
血が混じったことは有りません(笑)

soraちゃんの昼寝っぷりは
堂々としてて、
いいもんですね~(∩.∩)
寝息が聞こえてきそうで。。。
遊哉
2012年03月27日 22:13
☆ やろい さん、こんばんは♪
 驚きましたか。バカ親父も、驚きました(^^ゞ。耳垢は取る必要がないし、取らない方がいいなんてねえ(~_~)。
 耳かきは2か月に1度くらいですか。それくらいならいいんじゃないでしょうか(^^ゞ。それでも、お風呂の後に綿棒でクルッと1回回すくらいがいいらしいですが、なんだか物足りないですよねえ(~_~)。
 昨日の三日月と星2つ、ご主人とご覧になりましたか。縦に一直線になっていて、きれいでしたね。一昨日は、三日月の上に金星と木星があったようです。毎日、位置が変わるようで、面白いものです(^^ゞ。
遊哉
2012年03月27日 22:20
☆ kazuさん、こんばんは♪
 耳かき、大好きですか。綿棒ならまだいいでしょうが、毎日ですか~(^^ゞ。
 綿棒で血を見たら、大変ですが、竹の耳かきだと、奥の方をちょっとやり過ぎると、血を見ます(~_~)。
 これからも綿棒だけで、できたら数か月おきにお風呂のあとにやってみてください(^^ゞ。
 SORAは、日が当たるときはだいたいこの廊下で寝ています。気持ちよさそうですよね。暑くなると、体の反対側に日が当たるように位置を変えています。ときどき、寝言を言ってます(~_~)。
2012年03月28日 13:15
私も姫も綿棒つかってま~~す♪
姫のは普通の綿棒の大きさでなくシャワー綿棒と名のついた倍くらいの大きさの綿帽子みたいです
それで耳たぶの中だけ綺麗にしてます
そろそろ曇ってまいりました・・・雨かな?雷かな??どっちが来るかな~~~(^0^)
遊哉
2012年03月28日 18:38
☆ さらばぁば♪さん、綿棒を使ってますか(^^ゞ。
 SORAも痒がった時だけは、大きな綿棒を使っています。毛が耳の中に入ったりすると、痒がるんですよね。レトリーバーなどの垂れ耳の犬は、耳の病気が多いようですが、そうでないと楽ですね(^^ゞ。
 今日は2度ほどにわか雨がありました。雷雨が来るかもしれません。気をつけてください。
2012年03月30日 23:26
この記事、こぶた2号に読ませたいです(^^ゞ
耳かき、必要なかったとは驚きですね。それどころか、弊害の方が大きそう(~_~;)
忠犬SORAちゃん、かわいいです♪
こんなふうに待っててくれたら、嬉しいですね。子どもでも大きくなったらこうはいかないもんなあ(笑)
遊哉
2012年03月31日 14:05
☆ キーブーさん、この新聞記事を見つけたとき、バカ親父もこぶた2号さんに読んでほしいなあ、と思いました(^^ゞ。耳かきは必要ないし、やらない方がいいなんて驚きでしたが、なるほどでもありました(~_~)。
 こぶた2号さんにも、我慢するように教えてあげてください(^^ゞ。
 SORAは、カミさんかバカ親父のどちらか一方がいなくなっちゃうと寂しさが募るようです(^^ゞ。犬のかわいいところですね(~_~)。
 ところで、引っ越しは無事に済みましたか。コメントに来てくれたということは、大丈夫だったんでしょうね。ブログに顛末を書いてください(^^ゞ。

この記事へのトラックバック