熱中症の予防と対処法

 日本の各地で、強い陽射しが照りつけ猛暑が続いている。
 今年の夏は最大級の猛暑になりそうだ、という話もある。

 こんな時は熱中症に気をつけなきゃいけないのだが、政府も今年から、熱中症が急増する7月を「熱中症予防強化月間」に定め、予防を呼びかけているという。

 ところで、今日(8日)の夕方のニュースでは、全国で熱中症で900人くらいが救急搬送されたということだ。
 また、総務省消防庁によると、昨年7~9月に熱中症で搬送された約4万4千人の45%は高齢者だったということでもある。

 体温の調節能力の低い子どもとともに、高齢者は熱中症にかかりやすいのである。
 同時に、高齢者は「自分は大丈夫」などという意識があって、それが落とし穴になるらしい。
 自分が熱中症になる可能性についての意識が低いということである。

 では、予防するにはどうしたらいいのだろうか?
 以前にも“熱中症”とか“「かくれ脱水」にご注意!”という記事を書いたことがあるが、新聞記事などから、できるだけ簡単に対処法も含めて、そのポイントをまとめてみた。
 参考にしてもらえれば、幸いである。


* 熱中症予防のポイント

○ エアコンや扇風機を上手に使う
・ 室内の気温を人がいる場所で測り、28℃を超えないようにする。
・ 設定温度が低すぎると外気温との差で体に負担がかかるので気をつける。
・ 冷気が直接人に当らないようにする。
・ 部屋の下層に溜まりやすい冷気を、扇風機などで循環させる。
・ 窓からの直射日光をすだれやカーテンなどで遮る。

○ 充分な水分補給
 喉が渇いたと感じたら必ず水分補給する。アルコールでの補給は誤り。
 高齢者の場合は暑さや喉のかわきを感じにくいので、油断せず、喉が渇いていなくても、塩分を含む水分をとる必要がある。

○ 服装など
 外出の際は、体を締めつけない涼しい服装で、日傘や帽子で日よけ対策をする。

○ 栄養と運動
 高齢者は汗をかきにくくなるので、日ごろから栄養バランスの良い食事とウォーキングなどで汗をかく習慣をつけておく。


* 熱中症の応急手当
 熱中症の症状は、めまい、吐き気、高体温、大量の汗などだが、そんな症状を起こした人がいたら、次のようにする。

○ 意識がなかったり、返事がおかしい場合
 すぐに体を冷やすと同時に救急車を呼び、医療機関へ搬送する。

○ 意識がある場合
・ 涼しい場所へ移動させ、衣服を緩め、安静に寝かせる。
・ エアコンをつける。扇風機、うちわなどで風をあて、体を冷やす。
・ 脇の下、太もものつけ根などを氷などで冷やす。
・ 水分を自分でとれるようなら、水分・塩分を少しずつ飲ませる。
  自分でとれなかったり、水分・塩分を補給しても症状が改善しない場合は、医療機関へ。


 これらは、よく言われていることだし知っていることだと思うのだが、もう一度、意識して注意する必要がありそうである。


<後記>高齢者は、エアコンを設置していても、「冷房が体にさわる」とか「電気代がもったいない」などの理由で、使わない方も多いようです。
 バカ親父も冷房は嫌いなのであまり使いたくはないんですが、冷やし過ぎないように、外気温との差が大きくなりすぎないように、適度の温度にして使ったほうがいいでしょうね。
 熱中症であの世に行ったりしたら、詰まりませんからね(^^ゞ。

 今日も一日暑かったですが、うちではエアコンを入れずに、水分をたくさんとって汗をたくさんかいてました(~_~)。
 梅雨明け直後は体が暑さに慣れていないので、汗をちゃんとかく体をつくっておくことも大事なようです。
 まあ、無理しないようにエアコンも使っていくつもりではありますが(^^ゞ。

 SORAは日中は涼しいところを求めて放浪していますが、こんなところでも寝ていました。

画像

 玄関のたたきです。表面に細かい石が敷き詰めてあるので、冷たくて気持ちがいいようです。空気が通らないので、この後網戸にしてやりました。

 夕方の散歩に行くときは、首の回りに100均で手に入れた水を含ませるジェルの入った首巻(人間用)を巻いてやりました(^^ゞ。

画像

 公園に行く途中で、カラスが電線に止まっていましたが、なぜか口を開けていました。

画像

画像

 別に鳴いているわけでもないので、犬といっしょで暑いときは口を開けてハアハアとしているんでしょうかねえ(^^ゞ。

 空は薄い雲はありましたが、陽射しは強かったです。

画像

画像

画像

画像

 東南の空は、こんな感じでした。

画像

 原っぱでは、ワンコも飼い主も木陰に入っておしゃべりしていました。
 帰る途中で、こんな写真をとってみました。

画像

 バカ親父が隠れています。わかりますよねえ(^^ゞ。

画像

 手前の木の幹のところに、隠れました(~_~)。

画像

 明日(9日)も猛暑が続くようです。
 毎日同じことを書くようですが、熱中症には気をつけましょう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年07月09日 02:24
ホント!熱中症に気を付けましょう。
サブもシロも玄関のたたきで寝ていることがあります。
エアコンよりいいようです。
自然が一番ということかな?
きのうの夕方、こちらはパラパラと雨が降りましたが、東京ではどしゃぶりの夕立だったようですね。
SORAちゃんの散歩で熱中症にならないように気をつけてください。
高温が金曜日ぐらいまで続くようです。
遊哉
2013年07月09日 09:07
☆ ねこのひげ さん、子どももそうですが、高齢者は気がついた時には遅かった、ということになりかねないので、意識的というか強制的に水分をとる必要がありそうです。
 エアコンや扇風機も適切に使っていく必要がありそうです。
 サブちゃんやシロちゃんもたたきで寝ていますか(^^ゞ。SORAは廊下で寝ていることも多いですが、たたきが一番いいようです(~_~)。
 これだけ暑いと雷雨やゲリラ豪雨が起きやすいんでしょうね。気をつけなきゃいけませんね。
 散歩に出る前には水分をとることにしています。塩飴をしゃぶりながら行くこともあります。気をつけますね(^^ゞ。
 今週は猛暑が続くようだし、今年の夏は暑そうです。気をつけましょう!。
2013年07月09日 21:26
本当にあっいです。まだ梅雨の名残の湿気が有るのでなおさらですね。色々な記事参考に成りました。SORAちゃんは涼しいそうな首輪が有りましたね家も早速ペシェに買って来ます。それで涼しく散歩に行ってきま~す。
遊哉
2013年07月09日 22:40
☆ ヤマチャン、暑くても湿気が低ければ、だいぶ楽なんですけどね。あっちいですね(^^ゞ。
 湿気があると汗の蒸発も妨げられるから、熱中症にもなりやすいと思います。気をつけなきゃいけませんね。
 首にこんな冷却用の首巻をつけている人もいますが、ワンコもわりといます(~_~)。
 ペシェちゃんにもつけて上げてください(^^ゞ。

この記事へのトラックバック