庭の花と雨滴

 今日(25日)は、夜になって雨が激しくなってきたが、日中はときどきシトシトと雨が降る程度だった。
 昼ちょっと過ぎに、小雨が降っていたが何か被写体がないかと、左手に傘右手にカメラを持って庭に出てみた。

 アップルセージが咲いていた。

画像

画像

 ノギクも咲き始めた。

画像

 蕾だけだったツワブキも咲いている。

画像

画像

 あちこちの葉に、雨滴がついていた。

画像

画像



<後記>雨に濡れた花というのも、なかなかいいものです。
 左手に傘、右手にカメラを構えて撮ると、カメラをしっかり固定できなくてブレた写真が多くなります。光が少ないから、シャッター・スピードは遅くなるし、絞りもあまり絞れないのでピントも浅くなります。
 雨滴の写真もたくさん撮ったのですが、ほとんど削除となりました(~_~)。

 昼食を食べながら、BS3でやっていた「あの日の指輪を待つきみへ」(2007)という映画を観ました。名優でもあるリチャード・アッテンボローが監督した純愛映画です。
 2度目なのですが、大好きなシャーリー・マクレーンが出ているし、「サウンドオブミュージック」(1965)のトラップ大佐をやっていたクリストファー・プラマーがいいおじいちゃんになって渋い演技をしているので、また観てしまったのです(^^ゞ。
 英国の個性的な脇役俳優ピート・ポスルスウェイトが、アイルランド人として出ていました。「ブラス!」(1996)での指揮者の役もよかったですが、どの映画でも存在感があります。
 「あの日の指輪を待つきみへ」も「ブラス!」も、機会があったら是非観てください。泣けます(^^ゞ。

 夕方の散歩には一応合羽を着て行きましたが、たまに霧雨が降るという感じでした。
 いつもの原っぱに行ってから公園を一周して、原っぱに戻って帰ってきました。
 写真を並べてみます。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 明日(26日)は、未明まで大雨で、午後3時ころまでは雨が降り、肌寒そうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 38

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年10月26日 01:29
雨滴は難しいですね。うまく撮れればきれいなんですが・・・
やはり三脚が必需品のようで・・・ねこのひげもつい手持ちで撮っては、ブレた写真ばかりになって公開してます。

現在、22℃、台風が去った後に北風がはいてきて寒くなるようですね。
気を付けましょう。
ドシャドシャと雨が降ってます。
遊哉
2013年10月26日 11:04
☆ ねこのひげ さん、キラキラ光る雨滴を、しっかりピントを合わせて撮りたいんですが難しいですね。
 三脚を使えばいいんでしょうが、雨の中だとつい面倒で手持ちでやっちゃいますが、ブレますね(^^ゞ。
 今日は気温が上がらず、肌寒さが続くようです。雨が降ってますね。午前中は降り続くようです。
 炬燵を出しました(^^ゞ。風邪をひかないように、気をつけましょう。
2013年10月27日 17:43
雨にぬれた花 まさに シャッター心 くすぐります 遊さん 正解!
遊哉
2013年10月27日 19:07
☆ seizi05さん、そう思うでしょ。
 是非、seiziさんも撮って、写真を見せてください!(^^ゞ。

この記事へのトラックバック