チビりんの運動会へ(^^ゞ

 昨日(11日)は、チビりんの小学校の運動会だった。
 カミさんは5時半ころに起きて、鶏のから揚げをつくってからSORAの散歩。
 バカ親父は、6時に起きた。
 7時に車で家を出て東京に向かった。

 長女のアパートの近くの駐車場に止める予定だったが、9時ころ小学校のところまで来たら、近くの駐車場に1台空きがあったので止めてしまった。
 小学校の運動場に行くと、準備体操の後の赤白応援合戦をやっているところだった。
 長女の姿が見えないのでカミさんが電話をすると、まだ家にいるのだが、元婿さん(チビりんの父親)が場所取りをしてくれているという。 
 うまく落ち合って観戦することになった。

 全校生徒による「大玉ころがし」から始まった。

画像

 大玉を転がしたり、並んだ生徒の上を運んでいく。意外と面白かった(^^ゞ。

画像

 これは2年生の「でかパンレース」。かわいくて楽しい。
 チビりんが出るのは、まず3・4年生による綱引き。

画像

 次は80メートル走。校庭を半周、5人でコース別に走る。

画像

画像

 手の振り方が、腕がまっすぐのままでおかしい、なんて思っていたら……

画像

画像

画像

 曲線のところを通過しつつ2位になって、1位との差を詰め、ゴールは惜しくも2位で入った。なかなか速かった(^^♪。

画像

 5・6年生の騎馬戦。これはやはり面白い。
 バカ親父のころは棒倒しというのが激しくて面白かったが、今はやらないようだ。

 チビりんは、午前中最後の3・4年生選抜のリレーにも出た。4組あり、各自が校庭を1周する。チビりんは黄色組。

画像

 これはバトンを受けた直後である。バトンを持つとちゃんと腕を曲げている(^^ゞ。

画像

画像

 なかなかいい走り方をしている(^^♪。
 黄色組は、最初の走者がちょっと遅くてビリになり、そのまま最後までビリだった(^^ゞ。

 昼食は校庭でもいいのだが、ちょっと暑くなっていたので体育館に入ってチビりんの仲良しの友達家族と一緒に食べた。
 
画像

 午後からは、応援合戦で始まった。空は雲が多いものの陽射しがあっていい天気である。

画像

 PTAの綱引き。父兄は走らせると転ぶ人が多いから、綱引きとか玉入れがいいようである(^^ゞ。
 午後にチビりんが出るのは、3・4年生合同の“ソーラン”踊り。
 見ている位置が斜め後ろからであまりよくなかったのだが、こんな感じだった。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 終わってから、長女も元婿さんも、われら祖父母も「なかなかうまかった。切れ味があった」と手を取り合って(これはウソです)チビりんの踊りを褒めたたえ合うという親バカ、ジジ・バババカぶりだった(^^)/。


<後記>バカ親父とカミさんは、この踊りのあとすぐに帰ってきました。
 朝早かったということもありますが、最近は午後遅くなると居眠り運転になるオソレがあるし、夕方のSORAの散歩もあるからです。
 チビりんが保育園のころから毎年運動会を見に行っていますが、最初はただかわいいだけだったのが、年ごとに逞しくなっているのを感じます。
 それに娘たちが小学生のころの運動会には、親父やお袋が稲荷ずしをもって見に来たものです。今になってその気持ちがよくわかります。歴史は繰り返す、ですかねえ(^^ゞ。

 家に着いたのは午後3時ころでした。
 少し休んでから、SORAの散歩に出ました。雲が多くて、ちょっと肌寒かったです。

画像

画像

画像

 前日のような夕焼けには、まったくなりませんでした。

 今日(12日)は、カミさんは朝から着付けの仕事に行きました。
 SORAとふたりの朝の散歩。
 雲が多くて、太陽が出そうで出ません。

画像

画像

画像

画像

 原っぱに行くと、SORAはさかんにスリスリしてました。

画像

画像

画像

画像

画像

 東の風が冷たかったです。
 斜面を下りて帰ることにします。

画像

 桜の葉がだいぶ落ちるようになってきています。
 家に帰ってエサを食べた後、SORAは丸くなって寝ていました。

画像


 3連休だというのに、台風19号が列島を九州から北日本まで縦断しそうです。沖縄のほうでは被害がいろいろあったようですね。
 多少勢力は衰えてきていますが、いまだに大きくて強い台風です。
 強風や大雨には充分準備をして、時には避難して、なんとかやり過ごしたいものです。
 日本は地震、火山噴火、台風など災害の多い国です。宿命かもしれませんが、負けないでいきたいものです。
 お気をつけください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 69

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年10月12日 16:24
台風の 合間で よかったなー 運動会 チビりん 駆け姿 いっぱしですなー お見事!
2014年10月12日 16:59
チビりんちゃんの走るフォームに感心しました。これは、足の速い人の走り方ですね
うちのこぶたたちの頃は、家族が来られない子がかわいそうだというので、子どもと一緒にお昼を食べることはできなかったのですが、最近はまた違ってるんですね。親が来られなくても、子どもは友だちの親と一緒に食べたりしますもんね。そっちの方がいいような気がします(*^_^*)
2014年10月12日 17:02
こんにちは。

チビりんちゃんの活躍されている運動会を拝見しました。走りも早いし可愛いですね。写真もたくさん上手に撮られています。
遊哉
2014年10月12日 19:08
☆ seizi05さん、はい、台風の来る前でよかったです(^^ゞ。
 以前は遅かったんですが、最近フォームもよくなって速くなりました。いっぱしに駆けてました(^^♪。
遊哉
2014年10月12日 19:16
☆ キーブーさん、チビりんの走り方、なかなかいいでしょ。足をちゃんと蹴り上げてます(^^ゞ。去年までと比べると、ずいぶんいい走り方になって、それだけ速くなったんだと思います。
 この学校でもちょっと前までは、昼食は生徒と親と別々に食べていたようです。生徒数も少なくなって、スペースも余裕ができるようになったということもあるようです。
 親がいなかったり来られなくても、友達の家族といっしょに食べればいいですよね。それで学べることもあると思います(^^♪。
遊哉
2014年10月12日 19:20
☆ 華の熟年さん、こんにちは♪
 ありがとうございます。孫が運動会で活躍しているのを見るのは、ジイさんとしては嬉しいものです(^^ゞ。
 写真はズームして撮りましたが、使えないものがたくさんあります。なんとかうまくトリミングしてみました(^^ゞ。
2014年10月13日 02:43
運動会・・・台風に備えて(かな?)土曜日に行ったところが多いようですね。
チビりんちゃんの走り。いいですね。女の子走りではないのがよいですね。
台風・・・今日から明日にかけて関東にくるようです。
庭木の剪定しておいてよかったです。
2014年10月13日 08:41
チビりんちゃん選抜選手ですか。早いのですね。
楽しみです^^
運動会の写真なかなか難しいですね。
気がつけばよそのおじさんの頭が移っていたりして(^_^;)
遊哉
2014年10月13日 10:32
☆ ねこのひげ さん、3連休だから、土曜日にしておけば雨で延期になった場合に日曜日か月曜日にする、というところが多かったんじゃないでしょうか。
 以前は手を横に振っていましたが、今回は縦にちゃんと振ってました(^^ゞ。足もよく蹴っていて、いい走りになりました。
 関東は、今夜から明日の朝にかけてが一番風雨が強くなるようですね。庭木の剪定、正解でしたね。良かったです(^^♪。
遊哉
2014年10月13日 10:38
☆ はな さん、選抜といっても抽選かなんかで選んだんだと思っていたら、ちゃんとタイムを測って決めたそうです。信じられませんでした(^^ゞ。
 運動会の写真は難しいですね。場所を選ぶのもそうですが、動きも速いですからね。
 よそのおじさんやおばさんの頭が写ったのもたくさんありました。うまくトリミングしました(^^ゞ。
2014年10月13日 21:14
ぼくの孫も土曜日が運動会だったのですが、5歳の長男は着いてからへそを曲げて、お遊戯では、ずっと突っ立ったままでジジばばパパママともがっかり。リレーでは、負けて歩く始末。終わってからママにさんざん怒られてました。
遊哉
2014年10月13日 21:31
☆ ごろーさん、お孫さんは幼稚園生でしょうか。
 運動会でへそを曲げちゃったんですね(^^ゞ。かわいいです。
 まだ5歳ならそんなこともあると思います。
 お遊戯で立ったままだったり、リレーで負けて歩いたりなんて、将来は大物になるかもしれません。
 怒っちゃかわいそうだったかもしれません(^^ゞ。
2014年10月16日 18:54
遊哉さん、お久しぶり!!
チビリンの運動会記事を読んですぐ、コメントしたかったけど忙しくてついつい遅くなっちゃった。
チビリン、走るの速いんだねえ~。さよぴは全然。笑
私に似てるみたい。
チビリンの「ソーラン踊り」のリアルなタッチ連写に圧倒されるくらい感動して涙が出そうになった。
何だかこみあげてきちゃったよ。
そう言えば、さよたちもこの踊り踊ったよ。さよに聞いたら「うん、運動会で踊ったよ」って言ってた。
力いっぱい跳ぶように踊ってるチビリンがとっても素敵!
私は相変わらずの毎日。日曜日から娘んちのおさんどんしながら今日はあすなの子守りもしてきたの。
そらも草の上ですりすり。本当に愛されすぎ。(≧m≦)ぷっ!
連・RIKU・そらも相変わらず。シャンプーはいつも私の仕事。まるでトリーマーだよ。
ブログ更新をいつもやってる遊哉さんを尊敬!!
わたしゃあ~もうめんどくて駄目だわ。爆笑
遊哉
2014年10月16日 21:26
☆ さよちん、お久しぶりです。8月の記事を読みましたよ。宮崎に何度も帰っていたんですね。お疲れさまでした。
 チビりんが足が速いのは、父親似だと思います。バカ親父とカミさんは走るのは遅いからね(^^ゞ。
 走り方が年々巧くなっているようで、嬉しいです(^^♪。
 さよちゃんたちも「ソーラン踊り」を踊ったんですね。チビりんはダンスも習っているから、キレがあって上手だと思いました。孫が活躍すると、嬉しいよね。
 あすなちゃんは大きくなりましたね。歩くのも上手になって、追いかけるのが大変でしょうね。
 連・RIKU・そらの3ワンコも元気そうで何よりです。相変わらずシャンプーをしてるんですね。これも、ご苦労様です(^^ゞ。
 ブログはなんとかやってます。最近は1日おきのことも多いですけどね(^^ゞ。さよちんもたまにでいいから、書いていってください。コメントはしないかもしれないけど、かならず読ませてもらいますから(^^ゞ。

この記事へのトラックバック