団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ターゲット・アメリカ』

<<   作成日時 : 2018/07/21 22:59   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2




画像

                〔今日の淡い夕焼け〕


 不撓不屈のスナイパー、ギル・シャノンを主人公とする冒険小説『ターゲット・アメリカ』を紹介する。
 作者はスコット・マキューエンとトマス・コールネーのふたりで、デビュー作『スナイパー・エリート』(これは未読である)に続く、シリーズ第二弾である。

 主人公ギルは、DEVGRU(デブグル)〔海軍特殊作戦開発グループの略称で、SEALチーム6が改称されたもの〕を除隊し、現在はCIAのSAD(特殊活動部)担当次官ボブ・ポープの下で、秘密任務に就いている。

 米国がテロリストのターゲットになった。小型核爆弾が米国本土に持ち込まれたのだ。
 首謀者は、元ソ連軍中尉のロシア系チェチェン人、ニコライ・カシキンで、イスラムの過激な一派、サラフィー主義を信奉するテロリストである。
 彼は、ソ連時代のロシアが製造したRA-115と呼ばれるスーツケース型核爆弾2個を密かに入手していたのだ。

 しかし、不測の事態が発生し、核爆弾の一個は米国とメキシコの国境で爆発してしまった。
 もう一個が米国に持ち込まれたことを知った大統領は、デフコン2を発令した。
 デフコンとは、戦争への準備態勢を示す国防総省の規定で、平時の5から最高度の1までに分類されている。
 大統領は、ターゲットになる可能性の高いワシントンDC、ニューヨーク、シカゴ、ロサンジェルスに戒厳令を敷いた。

 ポープは、間近に迫った9月11日が第二の9・11として核爆弾を爆発させる日であろうと予測し、モロッコに派遣していたギルを呼び戻し、元デルタ・フォース隊員のクロスホワイトや元DEVGRU隊員たちを招集して、隠密部隊を編成した。
 それは大統領が許可する部隊ではあったが、いざとなれば大統領が関与を否定できる“使い捨て”兵士の集まりだった。
 彼らはあらゆる情報を分析し、スーツケース型核爆弾の行方を追っていく。

 一方、過去にイスラム聖職者を殺害していたギルは、テロリストのターゲットになっていた。
 彼の命を狙うテロリストたちは、ギルの牧場に彼がいると考え向かったのだが、彼は別の場所で核爆弾を追っている。
 牧場にいる彼の妻マリーとその母親に、危険が忍び寄っていく。

 テロの首謀者カシキンは、いったい米国のどこをターゲットにしたのか?
 ギル、ホープ、そして大統領は第二の核爆弾の爆発を阻止することができるのか?
 そして、マリーとその母親の運命は?
 壮絶な戦いが始まり、終局へ突入していく。


<今日のお薦め本>
『ターゲット・アメリカ TARGET AMERICA』 スコット・マキューエン&トマス・コールネー 著、公手成幸 訳、ハヤカワ文庫、1188円、16.02.25. 発行
 著者二人について、カバー裏から紹介しておきます。
スコット・マキューエン
 クリント・イーストウッド監督で映画化された『アメリカン・スナイパー』の共著者。1961年生まれ。オレゴン州東部の山岳地帯で育ち、オレゴン州立大学卒業後、ロンドンでさまざまな職業に就く。現在はカリフォルニア州サンディエゴに住み、法廷弁護士として活躍するかたわら執筆活動を続け、SEAL基金など軍関係の慈善団体の支援を行なっている。
 トマス・コールネー
 オハイオ州のアクロン大学で英文学を学ぶ。元警察官の作家。メキシコ在住。>

ターゲット・アメリカ (ハヤカワ文庫NV)
早川書房
スコット・マキューエン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ターゲット・アメリカ (ハヤカワ文庫NV) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


<後記>物語が進むにつれて緊迫度が増し、ドキドキハラハラになります(^^)/。
 一見絵空事のような物語ですが、明日にでも起こりうることだと思います。
 もし現実に米国で核テロが実行されたら、全世界的に甚大な影響を及ぼすでしょうね。
 面白い物語ですが、ちょっと怖くもなる話です。

 今日(21日)もよく晴れて、猛暑日直前まで気温が上がった。
 カミさんは11時ころ、着付けの仕事に行った。
 バカ親父は、いつものごとくテレビを観たり本を読んでいた。
 夕方の散歩は6時ころに出た。

画像

 薄雲が多く、南の空には月が見えた。
 公園を回っていった。

画像

 薄雲を通して夕日が見える。

画像

 南西の空である。薄雲が縦横無尽に舞っている。

画像

画像

画像

画像

 原っぱに出た。

画像

 SORAはすぐにスリスリを始めた。

画像

 少し歩いて、またスリスリ(^^)/。

画像

 夕日は落日直前である。

画像

 SORAのスリスリは終わらない(^^ゞ。

画像

 南西の空である。

画像

画像

 薄雲から月が出てきて、きれいに見えた。

画像

 SORAは草の上でマッタリした。

画像

 夕日が沈み始めた。

画像

画像

 SORAが動かない(^^)/。

画像

画像

 上空の薄雲である。
 ベンチに行くことにした。

画像

画像

 夕日は沈んでしまった。

画像

画像

画像

画像

 馴染みのワンコが3匹来たので、飼い主さんたちとおしゃべりになった。

画像

画像

 淡い夕焼けになっていった。

画像

画像

 帰ることにした。

画像

画像

画像

 草つきの斜面を下りていった。

画像

 帰り道では、

画像

 空全体の薄雲がピンクに映えていた。

画像


 明日(22日)の横浜の南の端っこの天気は、陽射しが休みなく照りつけて、厳しい暑さが続くようです。屋内外問わず熱中症に警戒が必要です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
散歩 6時から! 正解
seizi05
2018/07/22 06:33
☆ seizi05さん、はい、6時を過ぎると陽射しの強さもだいぶ和らぎます。
 seizi05さんも、散歩してください(^^ゞ。
遊哉
2018/07/22 07:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ターゲット・アメリカ』 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる