団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カメラはじめます!』

<<   作成日時 : 2018/10/23 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 2




画像

               〔昨日のカフェに飾ってあった絵〕


 「カメラ(写真)の世界」っていったい何だろう? という素朴な疑問から、カメラと写真の撮り方をイラストを使ってわかりやすく解説した本『カメラはじめます!』を紹介してみる。

 スマホやコンデジ(コンパクト・デジカメ)を卒業して、デジタル一眼レフカメラやミラーレス一眼カメラで撮ってみたいという人に、一眼でしか撮れない写真の特徴やその使い方、カメラの選び方を解説した本である。
 初心者向けの本だが、すでに使っている人にも利用できる内容になっている。

 著者について、カバー裏から紹介しておく。
こいし ゆうか
 イラストレーター。またキャンプコーディネイターとして、雑誌やラジオ、テレビなどで企画・コーディネイト・プロデュースを行う。これまでキャンプで日本全国、さらに世界各地で、素晴らしい景色を見てきたのにいい写真が全く残っていない後悔から、ついに一眼レフカメラデビュー。著書に『キャンプ、できちゃいました。』(アスペクト)など。>

 なお、次の方が監修している。 
鈴木知子
 フォトグラファー。東京工芸大学短期大学部卒業後、広告撮影プロダクションに入社。コマーシャルフォトを中心に活動後独立。講師、書籍の執筆、写真コンテストの審査員など幅広く活動している。著書に『すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ』(インプレス)『写真が上手くなる52の宿題』(日本写真企画)など。>

 内容は、目次を中心にまとめると次のようになる。

第1章 プロローグ
 なんで私が一眼レフ?
第2章 運命のカメラとの出合い方
 意外と知らない一眼レフとミラーレスの違い/カメラ選びのポイントはこれだけ
 すず先生のカメラ豆知識@……レンズキットの選び方/レンズに書いてある数字で、写る範囲が変わる!/カメラの画質を決める場所、「センサーサイズ」って?/カメラと一緒に購入するものリスト
第3章 覚えることは3つだけ! カメラのコツ
 私、写真が下手かも⁉/カメラが写す現実と理想のギャップ/いつものオートは、カンタンに卒業できる/覚えることは3つだけ/背景をつくると、主役がキラリと光る/あえての逆光が、最高のシチュエーションだった/一見何もない場所から、キラキラの宝石を写し出す
 すず先生のカメラ豆知識A……F値を変えると、レンズで何がおきているの?/レンズに書かれている数字の暗号を解く!
 ゆるふわに飽きたら、太陽でかっこつけてみる/ドラマチックは色でつくる!/3つだけ覚えて、キャンプに行ってみた/3つの組み合わせで、撮れる世界は無限大
 すず先生のカメラ豆知識B……カメラの「ちょっと困った」を解決します
第4章 知っているだけでセンスいいねと言われる! 写真のコツ
 一発で写真がアカ抜ける黄金法則/何を撮っても絵になるシンデレラタイムがある
 すず先生のカメラ豆知識C……あとで後悔しない写真のデータの選び方
第5章 デジタル一眼カメラでしか撮れない世界
 動いているものをピタリと止める!/あえてのブレで、いつもの景色が映画のワンシーンに/もう夜の写真を失敗しないワザ/三脚がなくてもアートな夜景は撮れる/オンリーワンの夜景を撮る/目に見えない光の世界で遊ぶ
 すず先生のカメラ豆知識D……色でもっと写真に個性を出すワザ
第6章 思わず見せたくなるステキな写真のつくり方
 花は撮る位置が9割/おいしそう♡をつくる魔法の3拍子/動物を愛らしく撮る5つのコツ/魅力を120%引き出す人物撮影/カメラと一緒にめぐる季節の旅
 すず先生のカメラ豆知識E……撮れる世界がもっと広がる! レンズの世界/誰も教えてくれない、レンズの落とし穴/これさえあればもう間違えない! レンズ変換早見表
第7章 売れる写真を撮るプロのテクニック
 いい写真ってなんだろう?/売れる商品写真を生み出す光のマジック
最終章 カメラのあるちょっといい毎日
 いざ、スコットランドへ

 スマホやコンデジはどんどん高性能になっているが、まだまだ一眼レフカメラでしか残せない世界がある。
 でも値段が高いし、操作も複雑そうだ……本書は、そんな思い込みからくるハードルの高さを下げてくれる愉快なコミックエッセイである。
 自分の撮りたいイメージに近づけるにはどうしたらいいかというニーズに応えてくれる。

 そのコツは? 3つのことを覚えるだけである。
 それは、ボケ(絞りの使い方)、明るさ(露出のプラス・マイナスの使い方)、色(ホワイトバランスの使い方)を覚えて使いこなすことだという。
 複雑で難しい設定をしなくとも、自分の好みの撮影(写真)が可能になるということである。
 一眼レフカメラを使ってみたいと思っている方や、写真をより自分のイメージどおりに撮ってみたいと思っている方にお薦めである(^^ゞ。


<今日のお薦め本>
『カメラはじめます!』 こいし ゆうか 著(イラスト)、鈴木知子 監修、サンクチュアリ出版 刊、1296円、18.09.19. 第14刷発行(18.01.20. 初版発行)

カメラはじめます!
サンクチュアリ出版
こいしゆうか

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


<後記>この本、今年の1月に発行されて、9月の時点で14刷と、ベストセラーになっています。
 それに、読者対象として女性をメインにつくられたということですが、男性読者が4割もあり、思った以上に高い割合になったということです。
 一眼レフカメラの設定の複雑さに困っている方が意外と多いのかもしれません(^^)/。
 一眼レフカメラの使い方の基本がとてもわかりやすく解説されているので、バカ親父のようなおバカでも頭の中の整理ができます(^^ゞ。

 いつもの散歩の時は、左手にSORAのリードを、右手にコンデジを持って(ベンチに座っている時以外は)片手で撮っています。
 設定は簡単で、花などを接写するときはプログラム・オートで、それ以外の空や雲はシーンモードの「風景」です。
 もうじきだと思いますが、SORAもバカ親父もヨボヨボになったら、一眼レフでゆっくりじっくり撮ってみたいものです(^^)/。

 今朝(23日)はカミさんが着付けの仕事に出かけたので、散歩に出ました。
 一時曇るものの晴れるという予報だったのに、なんだか雲行きが怪しい。

画像

画像

 公園の斜面を上り始めたのですが、雨が降ってきました。
 SORAが大トイレを済ませたので、原っぱにも出ずにすぐに帰ってきました(^^)/。
 家に帰るころには止み始め、日中は曇りの一日になりました。

 テレビを観たり本を読んでだらだらと過ごしました。
 夕方の散歩は4時半ころに出ました。

画像

 雲が多いものの、夕日が射しています。

画像

画像

 公園を回っていきました。

画像

 夕日は沈んだようです。

画像

画像

 周りがピンクのサザンカが咲き始めていました。

画像

画像

 原っぱをウロウロしていきます。

画像

画像

画像

 SORAはスリスリしまくりました(^^ゞ。

画像

画像

 端っこの小さな花壇のコスモスは台風の塩害で元気をなくしていましたが、復活してきました(^^)/。
 SORAは、原っぱの周りを回っていきます。

画像

画像

画像

画像

 SORAは下の方が気になるようでした。

画像

画像

画像

 SORAがクンクンしながら下りていくので、帰ることにしました。

画像

画像

 シルエットがやはり様になる季節です(^^)/。

画像

画像

画像

画像


 今日は最高気温が16℃くらいまでしか上がらず肌寒かったです。
 とうとう炬燵を入れました(^^)/。

画像

 SORAはさっそく炬燵にくっついて寝ていました(^^ゞ。

 明日(24日)の横浜の南の端っこの天気は、曇り時々雨で、一時的に強まって雷を伴う恐れがありそうです。昼間は22℃くらいになって過ごしやすそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
遊哉さん、おはようございます。

こちらでも、我が家の斜め前の生垣の早咲きの山茶花が、咲き始めていますが、そちらでも可愛いピンクの花の山茶花が咲き始めたのですね(^_-)-☆山茶花って言うと、子供の頃の焚火を思い出し、間もなく木枯らしが吹く冬がやって来るのだなと、私は変に感傷的になります(^^)/

いつも、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
アイリス
2018/10/24 11:15
☆ アイリスさん、おはようございます♪
 そちらでもサザンカが咲き始めていますか。公園のは赤いのがだいぶ前から咲いていて、このピンクが入ったのは最近咲き始めました。
 サザンカといえば「落ち葉焚き」(多分この題名でいいと思います)という歌を思い出します(^^ゞ。
 秋から冬にかけての落ち葉焚きで、焼き芋をしたことが懐かしいです(^^)/。
遊哉
2018/10/24 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
『カメラはじめます!』 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる