団塊バカ親父の散歩話

アクセスカウンタ

zoom RSS 低空の黒雲流れる夕散歩と塩害

<<   作成日時 : 2018/10/07 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日(6日)は陽射しも届いたが、曇りがちの一日だった。
 昼こと買い物に出たときは、小雨が降った。

 カミさんは泊りの着付けの仕事で、9時ちょっと前に出かけた。
 日中はテレビを観たりしたが、主に本を読んでいた。

 夕方の散歩は5時ころに出た。

画像

 西空は雲があったが、小焼けになっていた。

画像

 これは街路樹のイチョウである。右側の葉が茶色になっているのがわかるだろうか?。この前の台風24号のすごい南西の風で起きた塩害である。南西側の葉が、黄葉する前に茶色になって散っている。
 公園を回っていった。

画像

 低空を南西から黒雲が次々にやって来て、急速に北東に流れている。

画像

 原っぱをウロウロしていった。

画像

画像

画像

画像

画像

 SORAはあちこちでスリスリしまくった(^^)/。
 ベンチに行った。

画像

画像

画像

画像

 黒雲が左(南西)から右(北東)に流れていく。

画像

 しばらくすると東の空の雲は白っぽく見えるようになり、上空に青空が見えた。
 帰ることにした。

画像

画像

画像

画像

 草つき斜面を下りて帰ってきた。

画像

画像

画像



<後記>昨日の夕方の南西からの風は、夜になってどんどん強くなり、0時ころになっておさまってきました。
 台風25号は日本海を通って行ったようですが、関東にも多少影響があったようです。
 今朝の散歩の時は陽射しが強く、南西の風がまだ強かったです。

 樹の塩害の写真を1枚載せましたが、今朝もそんな樹を探して歩きました(^^)/。
 何枚か写真を載せてみます。

画像

 ケヤキです。左側が茶色になっています。

画像

 これはヤマボウシで、全体の葉が茶色く萎れて、すでにだいぶ散っていました。

画像

 この木は右側の葉が枯れ落ちています。

画像

 この木は左側ですね。
 いずれも葉が茶色くなったり、枯れ落ちている側が西や南西に面しています。
 塩害というのは海の近くではよく起きるし、意外と大きな害があるものです。

画像

 西の朝空です。陽射しが強く、白い雲が浮かんでいました。

画像

 SORAは原っぱをウロウロしたあと、暑かったのかベンチの陰に逃げ込みました(^^ゞ。

 今日はよく晴れたのはいいのですが、真夏日になって暑くなりました。
 久しぶりの暑さに負けないようにしたいと思います(^^)/。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
低空の黒雲流れる夕散歩と塩害 団塊バカ親父の散歩話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる